3/31。

姫様が無事スクールから
雨の中初めて

レインコートを着て
1人で傘をさして
電車で帰宅致しました

そんな姫様…



4月からもお世話にはなるのですが
毎日朝から通うのは
今日で最後でした


1歳5ヶ月からずっとお世話になった
スクール…


通い出したあの頃は
幼稚園に入園するなんて
ずっとずっと遠い話に思っておりましたが


とうとうあと少しで姫様も
幼稚園生になります


アタフタと一生懸命もがいていたら
あっという間に幼稚園入園でした

本当に早かったです。



預ける日が近づくに連れて
寂しさや、不安や、心配
罪悪感とも戦い…

迎えた初日はママがいなくなる事が
分からなくて
あっさり中へ入っていき
拍子抜けして

逆に、家で手持ち無沙汰な私…



私、必要とされてるのかしら
なんて子供染みたことを考えてしまうほど
簡単に母子分離出来てしまい
寂しくて…


でも、お迎えに行った時。

私の顔を見るなり
走って来て

私を置いて
今までどこに
行ってたのよ〜


と堰を切ったように
必死な姿に

よく頑張ったね
ありがとう
ごめんね
寂しかったね

でも、寂しかったのは
姫様だけじゃなくて
ママもとっても寂しかったのよ…。




沢山の気持ちが混ざったあの日。



それでも楽しいのか
4日目にはもう、泣かずに
行ってまいりますが
出来るようになりましたが

少し大きくなってから
また朝愚図る日が連日続き
戸惑った日々もありました


私も育児での悩みを
沢山先生方にご相談させていただき
親身になって考えてくださったり
ご教示くださったり…

本当に有り難く
素晴らしい先生方ばかりで
娘共々大変お世話になりました



お制作からも沢山の成長を
持って帰ってくる度に感じました。

私と経験した
遊びやお料理や季節行事を
かなり覚えていてくれて

それを生かして作ったり
スクールで表現出来ていることに
驚いたり、感激して励みになったりも
致しました

(家で出来ない事を
経験させて頂いたりも
もちろんですが)


オムツも卒業し
お友達とも仲良く遊び
泣いている子には
お兄さんお姉さんであっても
手を差し伸べたり
声をかけたりできる
優しい子に育ってくれました



今では逆に、お友達と
ケンカ出来るまでに成長し

仲直りをしては
友達の誰かが
毎日怒っては仲直りして

仲直りしてはケンカして

仲裁に入って巻き込まれて


忙しく、楽しく元気に
通い切ってくれました



好き嫌いなく食べるお陰か
体も丈夫で
途中で体調を崩してお迎えに行った事は
なんと1回だけでした



そうです
あの、べべ様の出産前に
大好きなお寿司屋さんに
予約をして

さーそろそろ時間だから
行こう


という時に
泣く泣くキャンセルして
迎えに行ったあの日だけです



赤ちゃん返りもほぼなく…
べべ様をとても可愛がってくれておりますし


本当によく頑張ってくれました



お靴も1人で脱ぎ履きして
仕舞ったり出したりも出来ます

お靴の左右もほぼ間違えなくなりました

トイレも1人で全部出来ます
(大さんは自宅では私が拭いていますが)

お着替えも1人で出来ます

ボタンも固くなければ全部出来ます

ベルトも物によっては出来ます

リュックも1人で背負えます


手洗いうがいも1人で出来ます

ガラガラが出来るようになったので
歯磨き粉もジェルタイプを
卒業しました


バイオリンも1〜2時間
悔し泣きしながら毎日練習。

良く頑張ってます。
頑張る日は朝晩弾きます。


ご飯も波がありますが
1人で完食出来る日も
やっと増えてまいりました


咳エチケットも出来るように
なりました

スプーンやフォークも正しく持てます

お椀も忘れることもありますが
持って食べられるように
なりました。

お箸もあと少しで
普通のお箸でも
ちゃんと持てそうです

ハサミも扱いが上手になりました。

でんぷんのりも上手に塗れます。


語彙力は日々進化してますし
とても表現豊かで
びっくりします


1番姫様が大好きなお友達とは
離れてしまいますが
幼稚園でも沢山お友達を作って
楽しく過ごして欲しいなと思います



そんな気持ちを込めて…

今なんとか慣れない裁縫と
格闘中のRUIママン


ハサミ入れ
カトラリーケース
粘土ベラ入れ
手提げバッグ2つ
上履き入れは
出来上がりました



さー次は巾着類だわ〜


ママンも頑張るわね




今日は先生方からメッセージカードと
お写真のついたカード

そして1年間のお制作を
持って帰ってまいりましたので
一緒に眺めたり…

小さなプレゼントを購入しましたので
入園祝いに渡しました


お世話になった方からも
今日、素敵な入園祝いを頂いたので

{F3ACEBE3-D358-4CA5-A473-FD35B81C242B}

眠る前にこちらを…



今夜は色々な気持ちが
駆け巡っていて
なかなか寝つけないRUIママンですが
その勢いでもうひと頑張り
布と格闘したいと思います



明日はまたもう一つプレゼントが
喜んでくれるといいな〜



卒業おめでとう


チャオо(ж>▽<)y ☆