岩手県でも春の足音が徐々に大きくなってきましたね

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ご無沙汰しております

まーらいおんです

春は別れと出会いの季節でもありますね

皆様の中にも、新しい環境の中で奮闘しておられる方がいらっしゃるかもしれません


わたくしごとながら、この春ひとつの別れを決断しました


9年連れ添った相方と別れます



原因はすべて、僕の責任です…



出会いは9年前の4月くらいだったと思います

当時、僕には別の相方がいました

高校を卒業するかしないかくらいからの付き合いで、新社会人となった僕を支えてくれていたのですが

体格が小さめの相方は、僕以外の人を受け入れるのが苦手でした

正直、そこが別れを決断する大きな要因だったように思います

と、同時に別の相方の存在が自分には必要であると感じていたのも事実でした

男は特に見た目から入ってしまうものです

実はその時点で、少し前から、気になっていた存在がありまして

もっと知りたいと思って、少し積極的に行動してみることにしたんです

まだ、ふわふわした気持ちですごしていた所に、偶然友人に紹介されたのが今の相方でした

たくさん話を聞いていく中で、徐々に惹かれていった僕は

自分の相方になって一緒に苦楽を共にしたいと強く思うようになりました

そして僕らは一緒になりました

本当にたくさんの思い出を共にしてきました

はじめは、冬の寒い時期でも大きな安心感を与えてくれるというのが惹かれたおおきな理由だったのですが

ともに過ごす時間が増えれば増えるほど、僕をゆったりと包んでくれるその内面の大きさが安心感や幸福感を感じさせてくれました

正直、皆さんと知り合い、楽しい時間を共有できたのも、今の相方あってのものだと思います

花巻や盛岡での飲み会で家に帰れないような時でも

その広さで僕を全て覆ってくれていました

ほんとに感謝しかありません




しかし、年月というのは恐ろしいものです

こんなに好きだったのに

感謝しかないのに

いつの日からか徐々に錆び付いていってしまった…

いや、僕が「錆びつかさせてしまった」の方が正しいかもしれません

そして、ぼくは新しい相方も既に見つけてしまった…

別れを考えていたのは数ヶ月前からでした

でも、今回はいざ行動に移そうと思ってからが自分でも考えられないくらい早い決断で…

僕が相談した人が、僕が気になっていた新しい相方について長所や魅力をたくさん教えてくれて…勧められて…

正直、相談した時点では別れを決断してなかったのですが

数時間後には新しい相方と生きていくことを決めてしまいました

その時は嬉しく浮き足立っていたものの

少し時間が経過し、冷静になると

あまりに衝動的で早急な決断をしてしまったことに気づきました

もう少し時間をかけても良かったのではないか…

いや、かけるべきだったと…

今の相方とのたくさんの思い出が走馬灯のように蘇ってきて

涙がこぼれそうになりました

でも、もう決めたことだから…

いつかはこの時が訪れるのだから…

自分にそう言い聞かせながら今に至ります

自分勝手で無責任とのお声もあるかもしれません

でも、なんと言われようが、いまはもうこの思いは揺るぎません

タイミングも今しかないと確信しています

だって







5月末で








車検なのだから…

もう、乗り換える覚悟は出来ています

ホンダのモビリオスパイクからトヨタのアクアに

最初に乗っていた三菱ミニカはマニュアル車で、狭かったため人を乗せることができませんでした

マニュアルからオートマに買い換えるにあたり冬道のエンジンブレーキがかけられないのがネックとなっていたのですが、スパイクにはマニュアルモードがあり、エンジンブレーキがかけられたのです

それで、買い替え候補だったBBやキューブをやめ、この車に決めました

スパイクは室内がほんとに広く、前シートを倒すと後部シートとフラットになり、飲み会の際は無理なく車中泊ができました

そんな大好きなスパイクも所々にサビが出てきて、変な音も出るようになってしまいました

僕のお手入れが行き届いてなかったからでしょう

スパイクちゃん、ごめんね

ほんとにたくさんの思い出や、出会いのきっかけを作ってくれたこの車のことは一生忘れることはないと思います

そして、それに負けないたくさんの思い出をアクアでもつくれたらいいなと思っております

かなり狭くなっちゃうので車中泊もできなくなっちゃうかもしれませんがね

はい。そんな感じでーす(*´∀`*)