こんにちは!

ブリリアントです照れ



いよいよ2022年も年末びっくりマーク

健康に過ごしてこられたことに感謝せずにはいられません。

自分の肉体に感謝だなー飛び出すハート


今日は、先日初めて行ってきました豊臣秀吉公がお祀りされている「豊国神社⛩」について書いてみようと思います。


これまで、家康公と信長公にはご挨拶をしに参拝していましたが、秀吉公にはまだご挨拶していなかったびっくり


それが先日、伏見さんの月参りの後にたまたま妹が車を走らせたルートが豊国神社の近くで、大きな鳥居⛩をお見かけしたのです。


調べてみると「豊国神社」だとわかり、妹に寄って欲しいとお願いしたら完全スルーされました🤣


興味なさそうだったので、後で一人で行こう!と決めていたんですよね


「これは参拝させていただくご縁が来ているにちがいない!」思えるような現象に出会ったら即行動ですスター



豊国神社は京都の七条駅から歩いて行けます。


三十三間堂が近くにあるのもすごく覚えやすいなーと思いましたニコニコ


七条駅から歩いて豊国神社へ到着です走る人



とっても立派な鳥居が建てられていて、上品な雰囲気を感じる素敵な場所でした。


毎月18日は市が出るようで、骨董品など、色んなものが並んでいました。




先に豊国神社のお稲荷さんにご挨拶ドキドキ



秀吉公は、信長公の亡き後、日本統一を引き継ぎ、戦乱の世を生き抜いた武将です。


信長公→秀吉公→家康公

この偉大な武将達が過去でがんばってくれたからこそ、太平の世が実現し、戦国時代が終わった事を考えると感謝せずにはいられませんね。


豪華で威厳ある空間です。



人間だもん。

色んなことがあります。

権力を握るような大きな人生を与えられたら、慢心、傲慢せずにいられるか?

そんなのなったことない人はわかりませんよね。


ネガティブな逸話もありますが

それでもやはり、偉大な功績に注目していよう!そう思っています。


ネガティブな側面って、人間の脳に印象として残りやすくなってるんだろうなー真顔


でも、焦点を当てた部分が

その焦点を当てた人の中で拡大していく法則を考えたらさ。


ネガティブな側面ばかり見ててもあまり役には立ちそうにありませんよね。







豊国神社の特別御朱印と通常御朱印です。


参拝する機会をいただけてとても清々しい気持ちになりました。


またお参りに行きますね〜スター



豊国神社の後は妹と合流しようと、直ぐに烏丸に向かおうとしましたが


時間が沢山あったので、甘味を頂くことにしました。


七篠甘春屋本店へ。



こちらは秀吉公ゆかりの老舗だそうです。


秀吉公の掛け軸の近くの席に案内してもらいました花



季節限定のマロンパフェとお抹茶をいただき京都を満喫ニコニコ


妹と彼氏くんと合流し

元気に育っている金魚の稚魚を見せてもらってきました。


良い休日でございました。


2023年も皆様にとって楽しく旅ができる良い年になりますようにチュー


スターブリリアントスター