改革なくして未来なし -9ページ目

改革なくして未来なし

財政問題を含め大改革が待ったなしの状況なのに、政党は何も決められない。やるべきことは明確なのだから、あとは腹を決めて実行するのみ。政治家と国民の覚悟が問われる。

 午後には雨がやみ、少し暖かくなりましたが、また明日は雪の予報ですね。


 全豪オープン、日本の錦織・クルム伊達ペアが1回戦をストレート勝ちで突破しました。おめでとうございます。二人とも調子がよさそうなので、上位進出が期待できそうです。


 ところで、全豪オープンについてですが、残念ながらWOWOWでしか放送されていないため、生で見ることがかないません。

 

 大阪国際女子マラソンに出場予定の坂本直子(天満屋)が、今日行われた選抜女子駅伝北九州大会で好走しました。来週は役者が揃った感じで、非常に楽しみです。

(以下、サンスポ記事より)

http://www.sanspo.com/sports/news/120122/spg1201221523005-n1.htm  

 昨日、今日と霙交じりの雨が降り続き、気温は一向に上がりません。この冬一番の寒さですね。インフルエンザもはやり始めているようなので、今日は家族全員で予防接種に行ってきました。


 テニスの全豪オープンで、錦織選手がベスト16に進出しました。今大会前、世界ランクは26位まで上昇している錦織選手ですが、かなり期待できる状態になっていると言えます。


 2011年後半彼は有力選手を次々と破り、成長を続けました。上海オープンでは、当時世界ランク8位のツォンガ(フランス)を破り、スイスインドアでは、世界ランク7位のベルディハ(チェコ)、世界ランク1位のジョコビッチ(セルビア)を立て続けに破り準優勝しました。これまで日本の男子選手で世界ランク1位の選手を破った人物は彼だけなのです。


 また、あまり報道されていませんが、全豪オープンの前哨戦であるクーヨンクラシック、これは同じ豪州で開催されたのですが、ここでもツォンガ、ロディックといった実力者を破っています。彼自身相当自信をつけていると思います。


 優勝、とはいかないまでもかなり良いところまでいってくれる、そんな予感がしますね。なお、ベスト16で対戦する相手がここのところ2回勝っているツォンガです。


 また、来週に迫った大阪国際女子マラソン。野口みずき選手が海外合宿から帰国しましたが、調子がよさそうで楽しみです。

■「野口が爆弾発言!完全復活へ自信満々」(1/20デイリースポーツ)より

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000018-dal-spo

 



 オリンピックイヤーとなり、女子マラソンの先行レースが行われます。先行レースは以下の3つです。

 11月横浜国際女子マラソン

 1月大阪国際女子マラソン

 3月名古屋ウィメンズマラソン


 11月の横浜では、木崎良子(ダイハツ)が2時間26分32秒で制し、2位に世界陸上代表の尾崎好美(第一生命)が入った。しかしながら、記録は平凡で代表有力となったとは言えません。

 1月の大阪には、アテネ五輪金メダリストの野口みずき(シスメックス)や、1万メートルで何度も五輪代表となっている福士加代子(ワコール)が出場します。実力者同士の対決に注目が集まっています。

 3月の名古屋のメンバーは決まっていませんが、世界陸上5位の赤羽由紀子(ホクレン)など有力選手が出場を検討しています。


 日本のお家芸に成長した女子マラソンですが、最近は記録が伸び悩んでおり、五輪で十分に戦える選手が育ってきていないのが現状です。やはり、尾崎・野口・福士あたりに頼ることになっています。


 できれば新しい選手が思わぬ記録を出し、五輪候補に名乗りを上げてほしいものです。