おはようございます
今日の岡山は天気が悪そうです

昨日行ってきましたよ佐世保
運転疲れたァ
朝5時に岡山を出発、佐世保には11時前に着きました
約6時間で着きましたね

佐世保の教法寺さんの納骨堂を新しくして1年が経ったので、
建物の点検などで、設計士の方々が集まるらしく、
父も御呼ばれしました

教法寺01

俊軒園が作庭したお庭はどうなっているかなぁ~と…
見てみると
教法寺02
綺麗ッ苔が素晴らしく青々としてます
私は教法寺さんへ来るのは初めてなんですが、
出来たばかりの時を写真では見てるので、
今の方がしっとりとして、落ち着いて良い感じです
他の場所も見てみましょう

教法寺03
中庭です。

教法寺04駐車場脇です。

同じく駐車場脇です。教法寺05

他にも建物の雨だれ部分はこんな感じに
教法寺06

古い瓦を立ててしきつめてありました
これは中ちゃんが、がんばってくれたらしいです

教法寺07本当にどこも苔が綺麗

教法寺さんは佐世保でも大きなお寺だそうですよ
教法寺08

教法寺09
この門だけは戦争の時にも焼けずに、残ってたらしいです

教法寺10
教法寺さんの塀は九十九島の石でしてありました
すごいッ
九十九島って今では国立公園ですよ

あ…ちなみに父は納骨堂の中の部屋で、
いろんな方達とお話してました
教法寺11

佐世保編はパート2にも続きます







庭、外構にお困りの方、まずは俊軒園へご相談ください
問い合わせフォーム