釣った魚もうれしいが、釣れた魚はもっと、うれしい……ヒロシです。
一番うれしいのは、もらった魚である事は言うまでもありません。
いつも拝見させていただいております、ブログ「くろうさぎ」のケイスケ名人が、足摺某所で爆釣!!との記事に、触発された私ブリヒロシ!さて、どこにまいろうかぁぁあ!と思いたったのでございます。 鵜来島……中泊…武者泊…柏島……尾長様釣れてますなぁ。
石川啄木ばりに、じっと手を見た(嫁サマーの機嫌とお財布の中身)結果、リーズナブルな、お値段と、アットホームな雰囲気が魅力の、愛南町にある某渡船屋さんに、いざ!出陣!っとあいなりました。
4月2日、沖の独立磯に向かいます。沖磯よ!願わくば、わたくしの未熟な釣技を、その無限のポテンシャルで、カバーしてくれたまえ!(訳:ポチャ~ンとウキを投げると、サクッとグレが釣れてくださいよ!)と祈りながら、渡礁しました。
遠く山陵沿いに、控え目にポツリポツリ咲く山桜に、心奪われる……ことなく、殺気を放ちながら、エサをコネコネ。
ここで一句⇨何をそんなに、焦っているの?あんたしか、磯にいないのに?:自由律俳句。 悲しい磯師の業を発揮しているうちに、準備完了。ポャンと、ウキを放りこみ
ます……仕掛けがもろに立ちます…フムフム…潮が、動いてませんなあ…しかし、一
ロ半くらいのタナで本命らしき生物反応ありますが釣る事が出来ません。 三時間経過……尾長グレと激闘が繰り広げられているであろう中泊、武者泊をしり目に、無反応のウキを見つめる私。 「何があかんのやぁぁあ!ぐおおお!」殺気を込めて叫ぶワタクシ
……んっ…あっ…これや…殺気や、殺気がお魚に伝わって、釣れへんのや~! 原因がわかればこっちのもの。やる事はただ1つ殺気を消し去る事⇩⇩⇩
置き竿釣法…さあ、グレちゃん!何時でも来なさい!
結果…………あははは、もちろん釣れませんでした。
よいお天気の中、ボンヤリとウキを見つめノンビリ釣りが出来て、よい一日でした。 追伸 少し潮が動いた時、やさしい口太ちゃんが、釣れてくれました。
草々


