学区探検は波乱の予感? | おきらくママとちびーず日記

おきらくママとちびーず日記

我が家の賑やかな子供たちの日常。
と、おきらくじゃなくなった日常と。

 

昔は1年生から理科と社会の教科がありましたが、今の小学校は2年生まで「生活」なんですよね~。




未だにその生活が耳慣れない あきるです(;^_^A




それはさておき、2年生の生活の授業で、学区の良い所を見つけようという「学区探検」があり、子供たちのサポート役として参加してきました。







学区内で迷子とか勘弁してよ~~~!





各クラス5人ほどの班に分かれて学区の様々な場所に見学に行く「学区探検」。



サポーターの保護者は自分の子供がいる班に付くようで、私も まめ太のいる班の担当になりました。




前日ぐらいに知ったのですが、何と担当班の班長は まめ太。


しかも、学校を挟んで自宅とは真逆の方向に目的の施設がありまして。





え?コレ大丈夫なの?ちゃんと班長として皆を連れて行けるの?Σ(゚д゚;)





本人に確認しても、なんだか返事が怪しい…。




事前に渡されたプリントでは、「目的地の場所を知っているお友達に聞いてコースを決めています。」とあったので、班の中に1人は詳しい子がいるのかと思えば、出発して門を出てすぐから道を聞いてくるという…。





話が違うじゃんかよーーーー。(´д`lll)





ただ子供たちの後を付いて行けばいいと思っていたのに、道案内までしなければならないとは聞いてないよー。




私も行ったことのない場所だったので、念のためにと先生から地図を貰っていて良かったと心から思いました。






出だしから不安な、我が班の学区探検。果たしてどうなる事やら。






と言う訳で、この話は続きまーす!







↓いつも「ペタ」や「いいね」をありがとうございます。





 よろしければこちらもよろしくお願いいたします。




人気ブログランキング