最近急に日中の気温が上がり、朝夕との気温差にやられてしまいそうな我が家(特にあきる)。
やまいだれ日記にならないように注意したいこの頃です(;^_^A
さて、おなじみ朝が弱い我が家の ぶり。
この日も眠たさでご機嫌斜めだった為、朝食の前に着替えを済ますように言っただけで、泣きながら不貞腐れてしまいました( ̄Д ̄;;
何が気に障ったのか…おっとも あきるも 訳が分からず、当の ぶりは色んな物に当り散らしてまわり。
仕舞いにはロールケーキ(スイスロールですが)を、「切ってあげるよ」の言葉も聞かずに丸かじり強行!
まめ太が少し頂戴と言えば、怒って威嚇するし…(´□`。)
「着替えなさい」の何がダメだったのか(最近の習慣は着替えが先)、こう意地になった状態では何を言っても聞かないので、呆れながら好きなようにさせることにしましたが、横では分けてもらえなかったまめ太がメソメソするし、非常に雰囲気の悪い朝を過ごしました。
で、翌朝。
今度は ぶりより早く食卓に着いた まめ太。
同じくロールケーキ(やっぱりスイスロール)を食べたいと言うので出してやり、丸かじりしたいというのを説得して切ってやりました。
するとそれを皆に分けてくれると言い出しまして。
一つ一つ誰のか言いながら並べてくれる横に、ぶり登場。
自分も欲しいと言う ぶりに
「ぜーーーーーーーったい お姉ちゃんにはあ・げ・な・い!( ̄へ  ̄ 凸」
前日もらえなかったまめ太、当然のようにそうなるわけでして(_ _。)
涙目になる ぶりでしたが、前日理不尽ともいえる態度で当り散らした ぶりに、あきるも おっとも助け舟を出してやる気にはなれませんでした。
「昨日、ぶりは まめ太が欲しいと言ったのに、分けてあげずに全部食べたでしょ。今日はもらえなくても、昨日自分がやったことと同じなんだから、文句は言えないし、仕方がないでしょ」
そう言うと ぶりは悔しいようでしたが、何とか飲み込んで別の物を食べてくれました。
こうやって意地悪をすれば、次に自分が意地悪される側になるし、逆に優しくしてあげれば相手から優しくしてもらえる事もあるし。
兄弟とはいえ、いえ兄弟だから、相手にしたことは本当にそのまんま遠慮なく返ってくるんだからね!
寝起き云々はさて置き、今回は ぶりにとっていい教訓になったのではないでしょうか。
食べ物に関して相変わらずサバイバルな我が家ですが、姉弟仲良くお願いしまーすσ(^_^;)
↓↓かく言うあきるも気をつけないと。おっとにしたことは自分に返ってきたり…。
うまくちびーず間の調整を取りたいあきるに、頑張れよ~の一押しお願いします。
読者登録やペタやいいねも、いつもありがとうございます!
感謝感謝が尽きませんー!

