七五三のこぼれ話というか、ちょっとしたネタにお付き合いください。
さて、まめ太はいとこのお兄ちゃんの。さぶ朗はまめ太の。それぞれお下がりのスーツを七五三に着た二人。
大丈夫だよね…と思いつつも、一応サイズ確認をしておかねばと予め着せてみることに。
すると…
いとこのお兄ちゃんからのお下がりは、110センチのスーツに18センチの靴。
まめ太が三歳に着たお下がりは、これまた110センチのスーツに17センチの靴。
確かに当時三歳のまめ太には少し大きかったのですが(買いに行った時はこのサイズが一番小さかったのです)、見れないほどぶかぶかということはなく。
普通に考えれば、3歳に110センチは確かに大きい(・・;)17センチの靴も大きい(さぶ朗は現在15センチ)
しかし…
一方のまめ太は、現在19センチのスニーカーを履き、メーカーによっては120センチの服を大き目ながら着ていたりするので、なんだかちょっと脇の辺りが窮屈そうな上に(胴回りが太い?)靴は完全にアウト!
成長の具合は十人十色。
どうもいとこのお兄ちゃんやさぶ朗より、まめ太の成長が早いようで、この微妙なサイズ感のためにとりあえず靴は新調することとなりました。
お店をあちこち回って探してみて気づいたのですが、女の子のフォーマルの靴は何種類もあって在庫も十分なのに、男の子の靴は意外と選び幅がない!
(靴は幅とか高さとかまちまちだったりするので)ためし履き出来ないのが怖いですが、結局お手軽な価格なものをネットで購入しました。
そしてさぶ朗のスーツは、素人感抜群であきるがちくちく縫いまして(;^_^A
遠目で見るには何とかごまかせる感じに。
だって、もうこの後着ないかも知れないのに、スーツまで新調するのはご勘弁!
着物ならサイズを調整するのが簡単なのになぁ~と、和服と洋服の仕立ての違いを改めて思いながら、前日夕方まで不器用な裁縫に格闘していました。
それが当たり前なのですが、本当、子供の成長って揃って同じようにならないものですよね(;^_^A
↓↓ そんなわけで、疲れきった為に更新が飛び飛びに…(言い訳)
大きめサイズの方もそうでない方も、一押しいただけると喜びます。
*いつもありがとうございます!!ランキングが励みになっています。
人気ブログランキングへ


