島根バス旅行。 | おきらくママとちびーず日記

おきらくママとちびーず日記

我が家の賑やかな子供たちの日常。
と、おきらくじゃなくなった日常と。

まめ太の喘息はとりあえず症状が落ち着いてきて、今朝は早速近所のお兄ちゃんと外を駆けずり回っています(^∇^)



おっとは喘息を改善するために「運動系の習い事をさせたい!」と言っていましたが、あきるはもうすでに算数に不安のあるぶりと一緒に、彼をそろばん教室にでも入れたいような・・・



子供が3人もいると、お財布との相談もしないといけないので、結局毎回習い事の話は流れていきがちですが(^▽^;)





そんな話を親たちがしているとは知らないちびーず。

あきるの母の会社の親睦バス旅行に連れて行ってもらえることになり、島根県立しまね海洋館「アクアス」に行ってきました。



「バス」で「島根」。

乗車時間を考えると、乗り物酔いをしてしまうあきるにとっては恐ろしい話ですが、今回あきるは仕事なのでお留守番です。




早朝6時半にばあばがお迎えに来て、うきうきと出発していったちびーず。



現地での自由時間が2時間半しかないというので、途中連絡を取ったりはしなかったのですが、帰ってきて話を聞くと、とても楽しかったようです(*^▽^*)




なんといっても一番の目玉は、シロイルカの作る「バブルリング」

(島根のおじ様・・・ですね。by某携帯会社)


ぶりはこのシロイルカがとても印象に残ったようで、

「シロイルカの頭は柔らかいんだって!」

「普通のイルカと骨の仕組みが違うから、首をうんうん(頷く)できるんだって!」

と、シロイルカ情報を教えてくれましたo(^-^)o



そんな彼女が買って帰ったものは


2014092108390000.jpg

水を入れると中の魚の模型が大きくなる、水槽の置物。



さすが水族館のお土産らしいチョイスです。





一方のまめ太の思い出話といえば、

「キッズルームが楽しかった!一緒にいた子と同じバスだった!」



と、なぜかキッズルームの事ばかり( ̄Д ̄;;

他に楽しい事もたくさんあっただろうに、それ?



思い出したように教えてくれたのは、

「バスの中で妖怪ウォッチのビデオ見た!」



ばあばがっかりするよ(ノ_-。)




2014092108490000.jpg

そんなまめ太のお土産。

ガチャガチャらしいですが、そこはジンベイザメで。

水族館に行った感じの物で、ちょっと安心(^_^;)





さて、人ごみに行くので誰か何かしらトラブルを起こすだろうとは予想していましたが、今回の旅のジョーカーはさぶ朗だったようで。



迷子になり、迷子センター預かりになったようです(;^_^A



一緒にあきるの妹も行っていたのですが、ソフトクリームを食べているときに口を袖口で拭いていたのを叱ったようで。



「もういらない!アイスいらない!」


叱られるとすねるというか逆切れというか。

怒って逃走するいつもの癖?が出てしまい、人ごみの中にあっという間に走り去ってしまったようです。




そうなると身長が低いのでなかなか発見できず。

迷子センターに連れて行ってもらえて本当に良かったです。



ちなみに残されたさぶ朗のソフトクリームはぶりがおいしくいただいたようです。




でもって、さぶ朗の持ち帰ったお土産はこちら。


2014092108380000.jpg

ふなっしー( ̄□ ̄;)



帰ってすぐに保育園リュックに着けさせられましたが、何故ふなっしー?

…と思っていたら、どうやら途中休憩に寄ったSAでしたガチャガチャだったようです。




大人二人は疲れたようでしたが、元気いっぱいで帰ってきたちびーず。



楽しい秋の一日になったようで何よりですo(^▽^)o



あきるもシロイルカ見たかったですが、ちょっと遠いので悩むところです。