そろそろ自転車の補助輪をはずしては?と、先日より練習をしているぶりです。
三輪車→補助輪自転車と順番に乗りましたが、それぞれ完全に乗りこなしたとは言えない感じできたのですが(^_^;)
三輪車はペダルを踏んで自走できる前に自転車に移り、補助輪自転車も何だかふらつくままに次のステップ。
ペダルを漕ぐ動作も、バランスを取るのも中途半端な状態のよう。
これは補助輪無しは本腰入れてかなり時間を掛けないと難しいかなぁ~と思いながら練習に入りました。
最初はおっとが自転車の後ろを持ち、倒れないように支えながらしていましたが、中腰の姿勢がかなりキツいらしく、あっという間におっとがギブアップ(^^;
あきるも練習に付き合うことになったのですが、腕力がないので後ろを支えるときっと共倒れするはず…と、アドバイスするだけに。
横から口出しするばかりでぶりからの不満感をバシバシ受けながらでしたが、褒めて褒めて褒めまくりながらすすめる内に、何となくコツが掴めたのか、徐々に上達していきまして。
意外に早く最初の数メートルに成功しました(^O^)
後は距離をのばしてハンドリングを上手に出来るようになれば、立派に自転車を乗りこなせると言えるのでは?
「パパとサイクリングする!」の目標もすぐに叶いそうです(*^_^*)
