5回目となった着付け教室。
今回は実践は少しお休み。一日かけての帯セミナーでした。
日本和装さんの事務所?まで行き、帯のあれこれをお勉強。
いつもの先生の他に、帯のメーカーさんが来てました。
帯の産地や歴史、出来るまでの工程を聞くのも勉強。
そして実際にいい帯を見るのも勉強。
ということで、部屋には壁にそってずらりと並ぶ素敵な帯の数々!
ご存知西陣織の帯と博多織の帯が新作も交えて、これでもかと並んでました。
さすが帯セミナー(^^;
午前中は資料を見たりしながら先生のお話。
材料の生糸や機織りの工程で使う道具を触ったりもしました。
午後はずらりと並ぶ帯を実際に手にとって、帯と着物の組み合わせを見たり。
同じ着物でも帯が変われば印象がだいぶ変わるので、帯の重要さを実感。
続いて自分が気になった帯を実際にあててみるというコーディネートのお勉強。
いや、これが大変楽しいのですよ。
反物で用意された着物を仮に着せてもらい、そこに帯を~帯締めを~帯揚げを~と。
用意されているのはとてもとてもよい品ばかりで、それを気になったものから次々と着せてもらえるなんて。
そりゃあ、心弾まない訳がないのですよ!
(現に皆時間を忘れて2時間も終了時間をオーバー)
そしてまた、メーカーさんが自慢の一品がどれだけ良いもので、どのようなところに着ていくと良いとかどんなコーディネートが素敵だとか語る語る(;´д`)
あれだけ強い心を持って臨むよう注意いただいたのに…おっとにも耳タコで言われていたのに…
負けてしまいました(^_^;)
元々今手持ちの着物が濃い紫なので、もっと淡い色の物が欲しいなぁと思っているのもあったのも事実。
そうしたら最初気になった帯に合う淡いお抹茶色のお召があってですね…
これはおしゃれ着としても着れるし、お召なので入園入学や卒業式にも着れるしと用途が広くてですね…
さらに言うと帯も両面使える上にA面は振り袖にも結べて、B面は紬の着物もOKなオールマイティーさで…
言い訳たっぷりに負けてしまいました(>_<)
事後承諾のおっとにも呆れられるお買い物でしたが、ちゃんと着ると言うことでお許しをもらいました(*^^*)わーい♪
次回の教室は着付けの練習ですが、益々身を入れて練習に励まねば!
絶対に今回のは安い買い物だったと言えるように頑張ります!
そしてもっと頑張って大島紬も買いたい…
欲が膨らんでますね(^^;