成人式(振袖)選び 体験談 とにかく高くついた!!!! 同窓会・卒業袴でさらに追い打ち | 人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人が苦手、世の中の事に興味がない。
これといったやる気もない。そんな自分が
この資本主義社会で生きていけるのか!?
内向的で超インドア派の執筆者が、外向的な
周囲との違いに悩み、自問自答しまくる
日記。

娘が成人をむかえ、
今年はいよいよ成人式!

母一人子一人で暮らしているが、
娘が振袖が着たい!というので
専門学校1年生の5月に
近所の着物店
「ジョイフル恵利」へ・・・

◆振袖オプションは高くつく!
 総額37万円也

最初のアンケートで、予算を記入
する欄があるのだが、
私が当初選ぼうとした、いちばん安い
「10万円まで」を娘が一蹴。
「上限なし」にマルをつけさせられた。

→結果
・安いプランの着物は、赤とかピンク
とかのかわいらしいものが数種類。
大柄で大人っぽい娘にはどれも
まったく似合わず。

・安いプラン以外の着物を試着するも
娘が選んだのは、オーダーレンタル品。
オーダー扱いになるので高額に。

・しかも、身長162㎝の娘、
腕が長いとかで、裄(ゆき)が足りず
さらに2万円追加。

・その他、髪飾りはレンタルに
含まれないので、その場で選び
購入。

結局、総額37万円になった。
レンタルなのにこの金額・・・

さんざん試着して、疲れたので
これ以上、他の着物店で試着する
気にもなれず、
これで決まりとした。

後日談。
前撮りが、翌年(成人式前年)の
夏にあったが、
そのあとで、着物が入った
巨大な段ボールを自宅に持ち帰り。
狭いアパートなので、置き場に
困ったが、クローゼットの上に
なんとか設置した。
夏から放置することになるので
カビが生えたりしないか、
心配だったが、結果的には
大丈夫だった。

そして前撮り後、写真選び。
娘と一緒に、ジョイフル惠利併設の
写真館「ぷりずむ館」へ。

◆写真選びでさらにお金がかかる!!
 総額13万円也

フォトブック(台紙付き・写真3枚)は
着物レンタルとセットだと聞いて
いたのに、勧められたのは
最低金額7万円からの写真セット。
おかしいと思い、聞いてみると
着物レンタルに含まれるのは、
3ポーズ見開きのもののみ。
それ以外はオプションで高くなる
とか。
私は断ったが、娘はオプションが
いいと言い出し、父方・母方
双方のジジババに送る
2ポーズの台紙つき(1冊
11000円くらいだったと思う)と
小さいフォトブック(画像データの
入ったディスク付き)を合わせて
なんと13万円。
母子家庭にはめまいのする金額。

もうこれ以上金なんか出すかと
思っていたが、
結局、成人式当日のタクシー代
(会場までと、父方の祖母宅まで
を合わせて10000円強)もかかった。

さらに、成人式用のネイルも買った。
2000円。

そして、前撮り時に履いた
草履が、デカ足でバンビロ・甲高の
娘には合わず、足が痛くて歩けない
というので、
ネットで低反発・鼻緒が高めの
歩きやすい草履を購入。これが
10000円弱。

◆成人式後の同窓会用の
 ドレスでさらに加算

これで終わりかと思いきや、
成人式当日の、中学の同窓会は
銀座で開催(※中学校は公立だが
中央区立)。
ちょっときれいめの格好で行けば
いいのかと思ったが、
軽くドレスコードがあるとかで
パンツのセットアップ、
ジャケット、靴、バッグ、
髪飾りを買った。6万円強。

◆卒業袴でさらに加算

成人式のあとは、卒業式。
女子校で、みな袴を着るというので
成人式前年の夏に、振袖と
同じくジョイフル惠利で
袴を選ぶ。
これは、安いプランで選んだ
ので、15000円くらいですんだ。
成人式の時に買った草履も
転用できそう。



はっきりいって、娘の言いなりに
なって、お金を払ってしまう
私が悪いとは思うし、
遠慮のない娘にも腹が立つが、
とにかくお金がかかる。

振袖を返却するにも、小包は
自費負担(ヤマトで2000円)。
軽く頭にきた。
レンタル店とクリーニングは
また別なんだろうけど、
これだけ払っているのにと
腑に落ちない。
なんで着払いでないのか。

本当に嫌になってしまう。
娘は喜んでいたし、
他の子に比べ、見劣りすることも
なかったので、恥をかかさずに
済んでよかったのかもしれないが。

予算組みは慎重に行うことを
おすすめしたい。