食事を変えて楽天的・行動的な性格に!? | 人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人が苦手、世の中の事に興味がない。
これといったやる気もない。そんな自分が
この資本主義社会で生きていけるのか!?
内向的で超インドア派の執筆者が、外向的な
周囲との違いに悩み、自問自答しまくる
日記。

現在44歳ですが、
30代初めから悩まされてきた、中年ニキビを
根絶するため、色々な方法を試してきました。
結果的に、現在はニキビの状態が落ち着いて
います。

そして、色々な方法、特に食べ物や
飲み物など、体に取り入れるものを制限した
ことで、体調だけでなく、気分までも変化
しました。

例を挙げると、

・禁煙➡疲れ・寝不足由来の鼻炎が解消
・小麦断ち➡ 胃もたれの解消
     うつ・パニック・希死念慮の消失
・揚げ物断ち➡ニキビ改善
・砂糖断ち➡手湿疹の改善・多幸感
・カフェイン断ち➡睡眠不足解消・気分爽快

というところで、かなり劇的な変化が
あったのですが、中でも、体調面だけで
なく、砂糖を断ったことで(もしかすると
カフェイン断ちの効果かもしれません。
砂糖とカフェインを、ほとんど同時期に
断ったため、どちらの効果か判別しがたい
ところがあり、ネットで調べた情報をもとに
自己分析しています)、急にわくわくする
気持ちがよみがえってきたことが驚きでした。

私はもともと鬱々とした性格(性質?)で、
日ごろから悲観的で、かなりの心配性である
ばかりでなく、

・もう年だし、おばさんだし
・将来の展望もないし
・何の楽しみもないし
・お金もないし
・やる気もないし
・体もだるいし、すぐ疲れるし
・集中力もつづかないし
・人嫌いだし、極度のインドア派だし

という感じで、すっかり気が
滅入っていました。
しかも、それに加えて、各種の飲食制限を
自らに課したため、
もともと、楽しむのが下手タイプなのに、
ますます人生が楽しくなくなって
しまうのではないか、と案じていました。

ところが・・・
砂糖断ちから2週間、
カフェイン断ちから10日が経過した現在、
体調だけでなく、気分も爽快です。

ちなみに、今日の天気は曇り。
このあと、雨が降るそうです。

なぜ天気の話をしたかというと、
私の場合、天気に気分が左右されるのです。
それから、気候にも。
ここ数年は、冬になると、気分が落ち込んで
どうしようもありませんでした。
不思議なことに、寒いところにいて、
急に不安にかられて絶望的な気分に
なっても、そのあとで暖かい場所に行ったり
すると、嘘のように不安が消えたり、
ということも、何度もありました。
不思議に思って、調べてみたら、
「冬季うつ」という言葉(診断名?)が
あるようですね。

少し長くなりましたが、
本日は曇り。なのに、朝から気分爽快です。
今日は5時に起きて、娘の弁当作りを
しましたが、9時半現在まで、ちっとも
眠くありません。
昨日の睡眠時間は、きっかり
6時間といったところでしょうか。

通常だったら、休みの日でも、娘を
送り出した後は、眠くなって、昼寝して
しまったりしていたのに、どうしたことで
しょう。

この、目覚めの良さ・爽快感・そして
多幸感は、これで3日目です。

正直言って、未だに自分でも信じ
られません。

これまで、自分のことを、

・やる気のない
・がんばりがきかない
・集中力が続かない
・すぐ疲れる
・悲観的
・うつ気質
・楽しむのが下手

な人間だと思っていましたが、
それってもしかして、摂取する食品や
嗜好品による影響だったのではないか!?

と、疑ってしまうほどの、変わりようです。

ただ、これだけの制限を、人に勧める
つもりはありません。私自身も、この
年齢になってやっと、実行できたくらいで、
それも、どうしてもニキビを治したいという
一念から、取り組めたことなので、
なかなか実行したり、続けたりできるもの
では、ないと思います。
人に話したら、やばい健康オタクみたいに
思われそうですし・・・
というわけで、かなり身近な人にしか
話してはいませんが、上記したような
劇的な変化が感じられたことは、人生最大と
言ってもいいくらいの衝撃でした。

不思議なことに、おしゃれしてみようかと
いう気分にまでなってきました。
服装にお金をかけなくなって久しく、
最近では、ファッションにはまるで興味が
なくなり、娘にも、もう少しましな格好を
しろと、いつも言われていたのに、
どうした変化でしょう。

一人暮らしをしていた時であれば、
多少体調が悪くても、自分のことしか
やらなくて良いですし、仕事から
帰ったら、お酒を飲んで寝てしまえば
良かったのですが、家族がいると、そうも
いきません。前の日の仕事が遅番でも、
帰ってからご飯を作ったり、次の日の朝には
娘の弁当を作ったりしなくてはいけない
ので、体調が悪いと、嫌になってしまいます。

私の生活のモットーが
「ものぐさ道」「快適性の追求」なので、
突き詰めてしまったという感じでしょうか。

人体実験のような感覚さえしてきましたが、
できれば今後、肉断ちもしてみようかな・・・
と考えています。
娘には反対されているので、また
一人暮らしにでもなれば、ですが。

ビーガンになりたいというのではなく、
自分自身の経験から、
おそらく、西洋の食べ物よりは、
DNA的にみて、先祖代々口にしてきたものの
ほうが、日本人の私の体質には合っている
のではないかと、思うからです。
それは、小麦断ちをした時に思ったこと
です。


よって、お米や魚、根菜類や、緑茶、麦茶
などが体に合うのではないか、体調も
よくなるのではないかと、思うのです。
お酒なら、日本酒とか、焼酎とか。
ただし、現在の私は、カフェイン断ちと
禁酒をしていますから、緑茶や日本酒、焼酎
などは、飲んでいませんが。

ダイエットに王道なし、と言いますが、
健康にも、美肌にも、王道は
なかったようです。
やはり、総合的に見直さないとだめなのかも
しれません。