低炭水化物で中年期10年来のニキビが解消した件 | 人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人が苦手、世の中の事に興味がない。
これといったやる気もない。そんな自分が
この資本主義社会で生きていけるのか!?
内向的で超インドア派の執筆者が、外向的な
周囲との違いに悩み、自問自答しまくる
日記。

現在、42歳(女性)ですが、
今をさかのぼること10年前、
32歳くらいの頃から、

10代、20代の、若いころには
まったくといっていいほど
できなかった、
ニキビ(年齢的に吹き出物と
言ったほうがいいでしょうか)に
悩まされるようになりました。

何がいけないのかわからないまま、
漠然と、

お酒が悪いのかなぁ~

タバコが良くないのかなぁ~

なんて思っているうちに
月日が立ち、あっという間に
40代に突入。

年齢を重ねれば、自然と
吹き出物も治まるだろう・・・なんて
楽観的に考えていましたが、

42歳のある日、思い当たる
ふしもないのに、
顔中に真っ赤な大粒ニキビが
噴出して、
キーッ!!!と、半狂乱に
なってしまいました(;'∀')


そのときの私は、
肌に悪そうなものを極力
排除しようと、

・禁煙(その時点で、完全に
 禁煙してから1年半が経過)

・禁酒(つきあい以外では
 極力、お酒を飲まない)

・コーヒーを控える
 (それまで一日に何杯も飲んで
 いたコーヒーを、1日1杯にし、
 それ以外は緑茶を飲む)

・ルイボスティーを飲む
 (買ってきたパックがなくなる
 まで、1か月続けました)

・ビタミンAのサプリを飲む
 (1か月分飲み切りました)

・自炊してバランスの良い
 食生活を心がける

・保湿重視の基礎化粧品
 (化粧水・乳液)を使う

などを試してみましたが、
肌荒れは一進一退・・・と
いうよりは、全然よくならず、
途方に暮れておりました。

会社勤めをしていて、
遅番もあるとはいえ、
それなりに規則正しい生活を
しているし、

お昼ご飯はお弁当を持参して
いるし、

タバコもお酒も控えているのに、
この年でこんなに吹き出物が
出るなんて、
不摂生しているみたいで
みっともない!!

と思い、泣きたい気分で
いっぱいでした。

そんな時、もしかしたら・・・
と思い、
炭水化物を控えてみることに。

というのは、数年前、
実家に帰省した時、あまり
おなかが空いていないのに
出された昼食(カツカレーでした)
を食べたあと、あまりにだるくて
起き上がれなくなってしまい、

その時にも、思い立って、
その日と翌日、炭水化物を
全くとらずに生活してみた
ところ、体調がすっかり回復
したことがあったのです。

その頃は、仕事のストレスで
胃が悪くなっていたこともあり、
全体的に食べる量を減らし、
その後もしばらくは、炭水化物を
控えて生活していました。

ただ、その後、部署移動になり、
すっかりストレスもなくなり、
普通に食べても胃の調子が悪く
なることはなかったので、
低炭水化物生活からは、
遠ざかっていました。

節約のために、
職場には、手作りのお弁当
(というほど手の込んだもの
ではありませんが)を持っていく
ことにしたので、
そこでもご飯を1合ぶんくらい、
お弁当箱に詰めて
持参していました。

しかし、吹き出物は悪化する
ばかり・・・。

体に悪そうなものを、
1つ1つ、消去法で控えていき、
それでもニキビが治らない!!

そこで思い出したのが、
昨今話題にもなっている、
低炭水化物の食生活でした。

というわけで、
思い立ったら即実行!

ご飯・麺・パン類の摂取は
極力控え(1日に1食くらい)、
おやつも、小麦粉や米を
使っているもの(ケーキ類、
クッキー類などの洋菓子、
おせんべいなど)は控えて、
野菜と果物、たんぱく質中心の
食生活にしたところ・・・

信じられないくらい劇的に、
吹き出物が治まりました。

ただいま、低炭水化物生活
2週間が経過したところです。

1か月は、様子を見ようと思って
いますが、
肌の調子が良くなっただけでは
なく、体調もよくなりました。

私の場合、昔から、
食べた後に、急激にだるく
なったり、眠くなったり、
頭がぼーっとして気持ち悪い、
集中力が続かず何も手につかない・・・
という状態が続き、
時間がたって胃の中の食べ物が
消化され、おなかが空いてくる頃に
なると、
がぜん元気になる、ということが
多かったのです。

健康診断でも、特に悪いところは
なく(入社8年目で、毎回、ほぼ
オールA)、風邪ひとつひかず、
元来の体質から、痛みとも無縁。
頭痛も生理痛もなく、おなかも
壊さない。
2度経験した出産でさえも、
陣痛も分娩痛もほとんどなし・・・

という、超健康体のような
状態であるにもかかわらず、

いつもぼーっとして気分が
すぐれず、体は重だるく、
すぐに鬱々とした気分になったり、
集中力が続かなかったり。

自分はよっぽど怠け者
なんだな~と、心底思っていました。
(確かに超絶ものぐさでは、
ありますが)

ところが、低炭水化物の生活を
続けていたら、
食べた後すぐでも、あのいや~な
倦怠感(本当に動きたくなくて、
すぐにでも横になりたい状態)が
なく、
疲れも感じにくくなっていることに
気づきました。

調べたところによると、世の中には、
炭水化物の影響を受けやすい人が
いるそうで、

・食後の眠気、だるさ、倦怠感

・腹部膨満感

・鬱症状

・肌荒れ

などを引き起こすことがある
そうなのです。

私もこれに該当する体質だったの
かもしれません。

実際、この前、お昼に
カップ麺(普通のサイズ)を食べたら、
その後、お腹が張って、
かなりつらい思いをしました。

普通、肌荒れというと、
対策として、

睡眠をしっかりとり、バランスの良い
食生活をこころがけ、
野菜やくだものをたくさんとり、
お酒はタバコは控えて、
ストレスをなくして、
スキンケアを怠らずにしっかり
やりましょう!!

みたいなことが言われますよね。

だけど、炭水化物が吹き出物の
原因なんて、聞いたことがありません
でした。

確かに最近、低炭水化物で
ダイエットだとか、アンチエイジング
だとかいう話は、よく耳にするので、
低炭水化物ブームなのでしょうが・・・。

とにもかくにも、
肌荒れの原因は、意外なところに
あったようです。

今は、主食代わりに、
豆腐や納豆、厚揚げなどを
よく食べています。
野菜や果物、おかずなどは、
普通に食べます。

おやつは、小麦や米を使った
物はなるべく控えて、

ヨーグルト、チーズ、ナッツ、
サラミ、干しプルーンなどを
食べています(おつまみばっかり
みたいですが(笑))。

生理前に吹き出物がひどくなるので、
あと2週間はこのままの食生活を
続けて、様子を見ようと思っていますが、

私にとって低炭水化物の
食生活は、かなり、実りの多い
ものになりそうです!!

でも、この方法を、もっと早く
知りたかったとは、思いません。

若いころの私は食欲旺盛でしたし、
炭水化物、特に麺類は、大好物
でしたから、
それを控えるなんて、到底無理
だったでしょう。

中年になってからも、
もっとはやく、タバコやお酒を
やめられていたら、
炭水化物が原因だということを、
もう少しはやく、突き止めることが
できたかもしれませんが、
ストレス過多でしたし、
なかなか難しかったでしょう。

というわけで、
原因不明の肌荒れに悩まされて
いる方は、
一度低炭水化物を試して
みると良いかもしれません^^

ご参考まで。