【ヘタレの極意 ~ お仕事編 ~ 】 | 人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人が苦手、世の中の事に興味がない。
これといったやる気もない。そんな自分が
この資本主義社会で生きていけるのか!?
内向的で超インドア派の執筆者が、外向的な
周囲との違いに悩み、自問自答しまくる
日記。

さて、ここからは、
ヘタレのお仕事編と銘打って
書いていきたいと思います。

と申しますのも、
ワタクシ、社会に出たのが
30代半ば。
 
それまでは、
 
大学中退

ニート

フリーター

貯金で上京

専門学校

バイト

結婚

専業主婦

出産

離婚

という感じでしたので、
ろくに社会経験が
なかったのであります。
 
ちなみに、卒業した
専門学校は
調理師専門学校。
 
真面目に通って
皆勤賞・優等賞で
卒業したにも
かかわらず、
 
調理業に自分が向いている
とも思えず、
就職活動は
しませんでした。
 
さて、結婚生活
10年にして調停離婚が
成立し、
自活の道を歩むことに
なったわけですが、
社会経験がないばかりで
なく、
年齢も30代半ば。

持っている資格も、
調理師免許と
普通免許(AT限定)のみ。
 
ハローワークに通い始めた
ものの、
なかなか就職口は
見つかりませんでした。
 
というより、
応募できる職種が
ほとんどない状況だったのです。