眠れないときの対処法 | 人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人が苦手、世の中の事に興味がない。
これといったやる気もない。そんな自分が
この資本主義社会で生きていけるのか!?
内向的で超インドア派の執筆者が、外向的な
周囲との違いに悩み、自問自答しまくる
日記。

こんにちは。

連日の残業続き&新業務の

増加で、夜も眠れなくなってしまった

ボジョです。

 

一日の労働で疲労困憊し、

眠いのに、布団に入って目を閉じても

なかなか眠れない。

 

胸を占めている、仕事の心配事が

原因なのか、最近、こういったことが

増えてきました。

 

布団に入ったのが23時でも、

そのまま午前3時くらいまで眠れず、

毎日、朝は5時半には起きますので、

実質的な睡眠時間は2~時間足らず。

 

さすがに日中眠く、仕事の

効率も上がりません。

基本デスクワークでPC作業なので、

眠いとツライ。

 

いや~、参りました。

若い頃は、「フテ寝」というのも

できましたが、それすらもできない

のですから。

意外にも責任感が強かったの

ですかね、私。。。

 

さて、そんな中、一つの有効な

解決策を見出しました。

それは・・

 

『海の写真を見る』

 

これだけです!

あいにく、写真集などは持ち合わせて

いないので、駅でもらってきた

フリーペーパーの中の旅行特集に

あった、南国リゾート地の

海辺の写真を、寝る前に見ています。

 

すると、あ~ら不思議!

ちゃんと眠れるようになりましたよ。

あとは、『この写真を見れば眠れるんだ』

という、思い込みにより、さらなる

効果が見込まれることでしょう・・・

 

まあ、海の写真でなくても、自分が見て

心地よくなれる、浮世のしがらみを忘れて

別世界に行った気になれる写真や

映像であれば、何でもいいとは思うの

ですが。

要するに、視覚効果に訴えるものが

いいのだと思うのです。

 

この方法にいきつくまでに、

自分でも色々調べまして、

 

・寝る前にぬるめの風呂につかる

・ヒーリング系の音楽を聴く

・満腹で就寝しない

・酒を飲んで寝ない

 

などなど、ためしましたが、今一つ

効果が見られず、困っていたところでした。

 

ちなみに、私は朝シャワー派

ですので、毎日帰宅後に入浴するのは

ちと、きついです。

私は低血圧で朝、気分が

すぐれないのですが、

低血圧の人には、朝シャワーが良い

そうです。交感神経の活動が活発に

なり、頭がシャキッとするそうです。

 

知らず知らずのうちに、自分の体質に

あった方法を選択していたのかもしれません。

 

それと、眠りとは関係ないのですが、

色んな事で頭がいっぱいで、

頭がヒートアップしてしまった時には、

村上春樹さんの、ごく初期の短編集を

読みます。

 

最近のお気に入りは、

『中国行きのスローボート』という短編集です。

文庫本を古本で手に入れたものですが、

安西水丸さんの静物画の表紙もステキで、

お気に入りの一冊です。

 

村上さんの初期の短編集を読むと、

静かな心持になれるのですよね・・・

 

これは、休日に読むと、日常を忘れ、

ゆったりした気分で一日過ごせます。

 

あとは、最近、ジブリのショップで

みかけた、大トトロのぬいぐるみを

買おうかと思っています(笑)

 

ただ、かわいがるためのぬいぐるみ、

というのではなくて、

大トトロは、映画『となりのトトロ』の

中でも、さつきちゃんやメイちゃんが

抱きついたりしていますから、

なんというか、『大地の精霊に

守られている(?)』ような

安心感があるのかも・・・

と、思い至りました。

この映画が公開されたころは、私も、

さつきちゃんと同じくらいの年齢だった

のですから。

大きさは、高さ30センチほどですが、

稀有なぬいぐるみかも!?と、

思った次第です。

一緒に寝たら、さらにぐっすり

眠れそう・・・♥

 

夜はしっかり寝て、明日に

備えましょう!