はぁ〜...
明日は
「地盤調査」
で御座います...ゲローゲロー



(よろしければ本日も今日のワンコ🐶を
お楽しみ下さい🐶)


(本日もおつき合い頂き
ありがとうございました🙇)



地盤調査は結果を知るまで
ドキドキですね...ゲロー
まぁ〜海に近いので
軟弱地盤の可能性は大な訳で..








でも以前に契約直前で売主都合で
キャンセルになった土地が
今回購入した近くにあるんだが
そちらの方がより海に近くて
契約前に地盤調査OKでやらせて頂き
なんと地盤改良無しポーンポーン
と言う意外過ぎる結果が
出た例もあるので...









海の近くだから軟弱地盤とは
限らないのよね...ニヤニヤ
逆にどう見てもそこは
地盤改良必要ないだろっ!!
って土地が軟弱地盤だったりねゲッソリ
もぅ〜こればっかりは
やってみないとわからないのよねゲロー
地盤改良費って我が家は
「60万」計上されてるけど..
ほとんど「100万」近く
予算組んでたりするじゃない??

地盤改良無しだと
その予算を他に回せたりして
額が大きいだけに助かるのよねニヤニヤ
まぁ〜我が家の場合は地盤改良無しでも
その予算は他に回さず
借り入れ金減らすけどねゲッソリ





はぁ〜...
「地盤調査」
恐怖でしか無いわ...ゲローゲロー
結果でたら直ぐ連絡してっ!!
っと工務店さんには伝えましたわっ滝汗