我が家は地元の小さな工務店さんに
お世話になっているのですが...
初めてご相談させて頂いたのは
かれこれ1年位前ですかね...ニヤニヤ






その間に土地について
翻弄させてしまったり
土地契約寸前で売主様の不幸があり
結局その土地での家造りは無くなり
何度も手直しして
完成した間取りもパーになったり
その後も良い土地があれば見に行っては
問題があったりを繰り返したり







随分とお手間と迷走に
お付き合いさせてしまい
1年以上ご迷惑を
お掛けしているにも関わらず
今現在工務店さんとは
申し込み金も発生していないし

「契約も
していない」
と言う.....ゲローゲロー








コレって普通ですか??
工務店さんが言うには

「ある程度間取りが固まり
設計図に移れる状態で
その上で
〇〇様←我が家が納得できる
お見積もりの場合その時に
お願いします」

ぇえっ??
それって普通なの??

打ち合わせは毎週末だし
ここの所ショールーム巡りもあるし
見積もりや間取りは何度も
変更させてしまってるし
土地だって何回足を運んで頂いた事かゲローゲロー

それら一切料金掛かって無いんですけど...
タダ働き
ですよっゲローゲロー



(画像お借りしました)










それって...
普通ですか??

我が家の工務店さん....
実は....

めちゃくちゃ
誠実
なんでは??

もう何度も契約金のお支払いについて
お話ししてるんですが
その度に
「もう少し先で大丈夫です✋」
と仰るので申し込み金も契約も全く無しの
今に至るのですが.....



それって普通ですか??


我が家は土地探しについては
工務店さんに一切
頼った事は無いのですが
我が家が見つけた土地で
良いなっと思った場合に
確認して頂くと言う感じなんですが
工務店さんからただの一度も
土地の提案は無かったですねニヤニヤ
住宅ローンの銀行についても
我が家が選んで交渉しましたしニヤニヤ

それでもですね...
一時中断はありましたが
1年近くご相談お世話になってるにも関わらず
未だ何の料金も発生せず
契約もして
ないって滝汗ゲロー





そりゃまだ間取り変更だ何だと
全て決まった訳では無いですが
他の方のブログを拝見すると
打ち合わせは回数が決められてたり
間取り作成は料金が発生したり
イメージパース作成に料金が掛かったり

何の制限も無い我が家の工務店さんは
この1年余りタダ働きな訳でゲローゲロー
ここで我が家が

「他のメーカー様に
お願いする事にしました」


(画像お借りしました)



とか

「家建てるのを
やめる事にしました」


(画像お借りしました)






とかなったらどうすんのさっ!!






流石にそれは無いですがニヤニヤ

(画像お借りしました)







これが大手ハウスメーカーとかなら
まだわかるんですが...
大手ハウスメーカー様だと
巨額の広告資金も豪華な津々浦々にある
展示場やお客様様への手土産 
お弁当付きの見学ツアー
などなど時間を掛けての打ち合わせなども
含めての高額な建築費でしょうしニヤニヤ





知らんけど....


(画像お借りしました)






でも我が家の工務店さんはローコストで
展示場ももちろん無し
モデルハウスが工務店さんの事務所だし
広告も打ってない
普通ローコストさんて
1人のお客様に時間を掛けず
次々着工して年間棟数を増やす事で
ローコストが成り立つんでしょうがニヤニヤ

我が家の工務店さんは年間20棟無い位では滝汗
ローコストなのに1人のお客様に
時間を掛ける🏠
年間棟数も1人1人の現場監督さんが
きちんと管理できる様に
余裕を持って丁寧な仕事をする





今日もSNSで週末の打ち合わせ時に
申し込金持参しましょうか??
っと連絡するも
答えは同じニヤニヤ

「もう少し先で
大丈夫ですっ✋」

まぁ〜工務店さんには
そのタイミングが来たら
伝えて下さいと言っておきましたがニヤニヤ

工務店さんって
こう言う感じなんでしょうか??
あまりにタダ働きの期間が長いので
申し訳なくて
他ってどうなんだろうと思ったんですよねニヤニヤ
そんな我が家の救世主🦸
(工務店さん)

愛知県東海市にある

「イースタイルホーム
(ナカミライズホールディングス)

さんですっ🏠
↓↓↓



本当にお世話になりっぱなしですゲロー