今日は、彦根の田中さんグループ3人さんでタイラバ修行。爆笑

産卵後の真鯛は、釣れるのか?

エサ釣りでは、ガンガン釣れてますが、タイラバは?

早朝四時半に雨の中、出港。ショボーン


ガスって視界も悪いのでレーダーと目視確認しながらヨチヨチと沖のポイントへ1時間かけて移動。沖は予報通り雨は止んで
何も穏やかでした。




道中、カッパ着て修行でしたえーん


白木を越えたあたりから船速が落ちだし、上潮は結構動いてる
感じで風は北西2メートルほどで絶好のコンディションか?
と思いましたが、ポイント到着して仕掛けを入れると船は西から東へコンマ9ノットびっくり
それもミヨシからトモヘ横並び
オモリは、120gでは仕掛けが、
なびき過ぎ。150gでもなびくけど何度かやれそう。200gだと
仕掛けが立ちすぎでしたが、
とものはぎひらさん、1投目
からヒット! レンコダイ。爆笑


続いて隣の藤井さんも
レンコダイがヒット。爆笑


そして~、天気も回復して
☀も顔を出し始めるとジリジリと暑くなってきました。ショボーン


この時期は、木片が良く浮いてるので航行、移動時は気が抜けません。


お土産は、確保できたので沖の
本命ポイントへ移動すると
ここはコンマ3で風なりに流れるだけで釣れませんでした。
即、朝イチの水深に戻り、
ポイント移動しながら、レンコダイの数を増やしていきました

そして~、待望の本命がヒット
とものはぎひらさん!
タイラバ入門セットでかけてるのでドラグが!竿も硬いし!
何度かの締め込みをかわして
あがってきたのは、
65サイズのオスの真鯛でした
おめでとうございます。爆笑


さー、次は相方の真鯛を狙って
マキマキしますが、
藤井さんにはアオハタ。
ミヨシの、田中さんは、レンコダイと真鯛の顔は見れず。えーん


後半は、船速も1.2ノットになり
上潮は、南で底潮は西で強烈に速くなり水深80mなのに150m
ラインが出ても底取り出来なくなり納竿となりました。



前回よりもレンコダイのサイズは、小さかったです。一人10枚くらいかな?底潮動いてる割にアマダイは、当たりませんでした。えーん


そして、帰港。

敦賀半島かわしてから事件が!



続く。プンプン