こんにちは、Naokoです(´∀`*)



ゴールデンウィーク

いつもは混むのが嫌で出かけない



けど

今年は益子陶器市へ指差し



3年ぶりの開催だそう

晴天で気持ち良かった

車で6時間半くらい

渋滞もなく着きました



益子町の50店舗に

550のブーステント



色々な地域からの陶芸家さんや

クラフト作家さんが出店

7時間かけても全部は

みきれないほどでした💦



食べ物屋さんの出店や

お花屋さんも



ここのドライフラワー

可愛かった✨✨


そんな沢山のお店を

7時間かけてみて



私が心惹かれて

買った陶器たちキューン

どれも『健一窯』さん

の陶器たち



行ってすぐに

テント出店していて



目に止まって

四角いお皿を購入

途中別テントで

買ったお皿のつくり手さんに遭遇✨



健一窯の息子さん

益子焼の伝統工芸士

その後沢山の陶器をみたけど

心躍るものはなかった


 

7時間近く歩き回って最後

『健一窯』の店舗へ

めっちゃ素敵な陶器が

沢山あって心躍りました✨✨


健一さんの奥さんが

色々とお話してくださり



工房や窯も見学して

テンション上がりまくり飛び出すハート

私が買った陶器たち

3人のつくり手のもの


亡くなってしまった

伝統工芸士の健一さん



その息子の雅淑さん

そのお嫁さんの奈緒子さん



三人三様の器たち

顔がわかる器たち



器にその人に

ストーリーがあり



それを感じながら

日々の暮らしで使う器



使うたびに

想い出して笑顔になる



そんなものたちが

日常の暮らしに増えて



喜びを味わってます

これって豊かな暮らしだなニコニコ



🌿HAVE  A  GOOD  DAY  !