こんにちは、Naokoです(´∀`*)



糸井重里さんの

ほぼ日の『今日のダーリン



が好きで

時々読んでいますおねがい



昨日みた

『今日のダーリン』



「うのみにする」について

興味深かった!



漢字にすると

「鵜呑みにする」



意味として

調べてみると🔍



物事の意味を充分理解しないで

他の意見を受け入れること



鵜が咥えた魚🐟を

そのまま呑み込むところから



情報や考えについて

用いられる



糸井さん曰く



人は毎日の暮らしの中で

「うのみ」を繰り返していると



ちょっとかじって

やめたりしたら



情報がスムーズに

取り入れられないから



ある程度信用している人や

マスメディアの情報を



考えや疑いもしないで

「うのみにしている」と



確かに!!

以前より情報が沢山ある中で



疑いもなく「うのみ」

にしていること日々あるなぁキョロキョロ



ではどうしたらいいか

糸井さんの表現が面白い!



リスさん🐿なんかの

「ほほぶくろ」



じゃないけど

いったん溜めて



「間を取る」

と言うのがいいかなぁ。。。と



「すぐ呑み込まない」

3秒でもいいから



自分の持っている

情報や考えやらと照合する



そして

呑み込んでからも



「ぺっ」と

吐き出せるように



練習をしておくことかなぁ

と考えたんです。



と話していた

なるほど〜🤔



自分がキャチしたもの

入ってきた情報や考えを



疑わずに自分の中に

採用していること多々あるキョロキョロ



そして入ってきたものを

そのまま出している時もあるキョロキョロ



私もリスさん🐿の

「ほほぶくろ」のように



入ってきたものと

「間を取る」事をして



客観視する

「うのみ」を意識してみようおねがい



 🌿 HAVE  A  GOOD  DAY   !