こんにちは、Naokoです(´∀`*)



昨日はとても天気が良くて

とっても気持ちが良かった照れ



出かけた先で

素敵な風景と匂い

空がきれいで

新緑がとても映えて



気持ちいい✨

そしてこの匂い



草や土の独特な匂い

これががたまらな好き照れ



私の嗅覚を満たす

自然のかおり



深呼吸したくなる

心身が緩む



お部屋やお風呂で

精油を楽しむこともあるけど



濃縮された

エッセンシャルオイルより



そのままの自然の匂いが

心身に染み込む



それが草くさい匂い爆笑

であっても心落ち着く



そしてこんな瞬間は

心が豊かになる



かおりって何だろう?



鼻をつまむと

味が変わるように



かおりがあるから

美味しく食べられる



においがわかるから

腐ったものや



危険なものから

回避がらできる



日々の

当たり前の感覚



当たり前を疑うと

有り難い



生き物はかおりから

安全か危険かがわかる



自分にとって

嫌な臭いには近づかない



逆に 

良い匂いには近寄って行く



パートナーを

選ぶ時に



マウスでは匂いによって

自分と違う遺伝子を



もつ相手を選んでいる

そのほうが多様性があり



強く生きていける

という結果があるらしい



自分の好みの匂いが

遺伝子に関係してる



なんてこと

とても面白い



私は

草ぽい匂いのひとが



遺伝子的に

好きなのだろうか爆笑




🌿Have   a   good  day !