こんにちは、Naokoです



Naokoのプロフィールはこちら



先日行ったお伊勢さん
伊勢神宮の外宮、内宮、猿田彦神社
3箇所に詣でた時の気づき


私この神社の『玉砂利』がたまらなく好き!
歩くとめちゃくちゃ気持ちいい!!


そもそも
なんで神社には玉砂利なのかなぁ


ここで
いつものNaokoのパターンです爆笑


調べてみたら。。。


参拝前は手水舎で手と口を清める
かつては川や海の清い水で全身を清めていたが
省略して手と口だけを清めるようになった

参道や敷地内に『玉砂利』を敷くのは川のかわりを
果たして参拝者を清めるためだとされている

白い『玉砂利』が多いのは
邪気を清める色とされているから

玉は御霊や魂と通じるとされていて
歩くと鳴るあの音も清めの効果がある

他には水はけを良くして足元が汚れにくいように
と言う理由もあるみたいです


おお!!そうなんやん!


と言うことは
私が「めちゃくちゃ気持ちいい」


と感じた神社の『玉砂利』では
私が御霊や魂と通じて
めちゃくちゃお清めされていたんだぁ


さて私が好きな『玉砂利』は
3つの神社さんの何処でしょう爆笑



猿田彦神社さんは少し大きめの『玉砂利』


伊勢神宮の内宮さん「風日祈宮橋」


伊勢神宮内宮さんは少し小さめの『玉砂利』


お伊勢さん外宮の鳥居


外宮さんのここだけ2色になってた
大きめの『玉砂利』


そして私のめっちゃ気持ちいい
たまらなく好きな『玉砂利』の神社は



どどーん
✨お伊勢さん外宮の参道の『玉砂利』✨


砂利の大きさは
猿田彦神社さんと内宮さんの中間くらい


実は1番初めに外宮に詣でて
そこで感じて気がついたのです


他の2つの神社さんに行って気がついた
神社さんによって違う『玉砂利』の感覚


ジャリジャリという音
ブーツを超えてくる足裏の石の感覚
足元から頭上に通っていく体感


私は外宮さんの『玉砂利』が
たまらなく好き照れめっちゃ気持ちいい


以前にも来たことがある神社さんたち
でも以前は気にも止めなかった事柄


以前の私では気づかなかったこと
そんな事柄がまだまだ沢山あるなぁ


もっともっと五感、六感を研ぎ澄ませて
日々の中の気づきを増やしていこうおねがい


🌿Have a  good  day !
お伊勢さん内宮の五十鈴川✨