そういえばさすがにそろそろ受験シーズンも終わったんだろうか?
ちょっと前にセンター試験がどうとか言っていた気がするし、多分終わっているような気がする。
自分が受験生だったのもだいぶ前の話だったからそういうのもほとんど忘れている。
そういえば自分が試験だったときはかなり寒くて雪が降ったりしていたのを思い出す。
あれはセンター試験だった気がするが、その日ちょうど雪で駅まで歩いた記憶がある。
普段は自転車で行けるものが雪で駅まで歩かざるを得ず、かなり寒かった。
そうでなくても日本の入試は一月とか二月で、ちょうど一番寒い時期になっている。
それで当日風邪を引いていたとかインフルエンザになってとかも聞いた覚えがある。
確か先月横浜市で聞いた整体があって行ってきた時もそれっぽい子たちを見たが寒くて大変そうに見えた。