ハンバーガーレンジャーと名乗りながらも、ラーメン率が高いこのブログ。


昔はラーメン自体特に好きでもなかったんだけど、はまるきっかけを作ってくれた、


レンジャーのラーメン師匠よっしー(現在大阪在住)が、久しぶりに伊勢に帰ってきたので、


ちょっと車を飛ばして四日市まで遠征!


ハンバーガーレンジャーのブログ

彼が事前に調べておいてくれたお店 鉢ノ葦葉 (はちのあしは)


ハンバーガーレンジャーのブログ  


ここはオバコさん もお勧めのお店だから前から来たかったんだよね。


やっぱり頼むなら塩かな~


ハンバーガーレンジャーのブログ


これも美しそう~


ハンバーガーレンジャーのブログ


注文したのは、トッピングを全部乗せたあしはのらーめんの塩!!



ハンバーガーレンジャーのブログ


塩はあっさりだけど、ダシが美味しい!


丁寧に作ってあり、店主の情熱を感じる美味いラーメンなんだな~


ラーメン師匠も満足そうだ~



ハンバーガーレンジャーのブログ


四日市からの帰り道、国道23号線を南下していくと、津の河芸あたりで気になるお店を発見。


麺や黒平


師匠とお茶でも行こうか~っていう感じから、急遽ノリでハシゴ決定 笑




ハンバーガーレンジャーのブログ


つけ麺のメニュー


普通のラーメンもあったけど、ここはやっぱりお店一押しのつけ麺だな。


ハンバーガーレンジャーのブログ


当然お腹も結構ふくれていたので、ここは1番無難というか、胃に負担のかからなそうな、


1番ノーマルなつけ麺を注文 笑

ハンバーガーレンジャーのブログ

豚骨のこってりなんだけど、魚粉のダシが効いてて、ちょっと酸味のあるスープに、


太めのモチモチ麺が絡んで、予想していたよりも全然美味しかったです。


ただ2軒目でこの大きなチャーシューはきつかった 笑



ラーメン師匠と一緒にバイトしていた時期は、京都、奈良へラーメン遠征とかも行って、


1店舗で2杯食べたり、バイト終わってらの夜遅くに、車で2時間かけてラーメン食べに行ったりとか、


ハシゴなんて当たり前でした 笑


こんな事を続けていたら、ラーメンの奥深さにどんどんはまっていくレンジャー。


彼の思うつつぼになったけど、この出会いは大きかったんだな。



なんか昔を思い出してセンチな気分の夜でした。