これもちょっと前のお話。


伊勢のミニシアター 伊勢進富座 で毎月恒例の映画鑑賞へ行きました。



ハンバーガーレンジャーのブログ

julie&julia(ジュリー&ジュリア)



STORY


身長185cm、かん高い声と陽気で大らかなキャラが大人気となった料理家ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)。好奇心旺盛で食べることが大好きな彼女は、パリで仏料理に出会い、524のレシピを載せた本を出版し、その後のアメリカの食文化に“大革命”を起こすことになる。


それから、50年後のニューヨーク。
29歳の冴えないOLジュリー(エイミー・アダムス)は、今のままではだめだ。人生を変えなければ--と思い始める。そして、幼い頃からずっと憧れていた、ジュリア・チャイルドの料理本に載っている全524のレシピを1年間365日で作り、自分のブログにアップしていくことを思いつくのだった…。





とっても楽しくて、美味しそうで、にんまりしながら最後まで観てました。


料理にかける2人の情熱が素敵すぎです。


実在した2人の行動力が、今自分が心の中で思い描いている事を、少し後押ししてくれた気がします。


やっぱり料理は人を幸せにするんだな~




上映終了後、余韻に浸りながら、ロビーでパンフレットを買っていると、


初老のご夫婦が話しかけてくれました。



上映前からそのご夫婦がいらっしゃった事は知っていたのですが、



ミニシアターという場所に何だかちょっと慣れていないのか、ソワソワした感じで、少し気になっていました。



実はそのご夫婦の娘さんが、料理研究家(現在イギリス在住)で、料理の勉強でアメリカに居る際


に、本物のジュリア・チャイルドにお会いした事があるとおっしゃるではないですか!!


とても嬉しそうに、娘さんとジュリアのツーショットの写真を見せてくれました。



映画を観に来たのは、娘さんからジュリアの話を聞いていたからなんですね!


きっと自慢の娘さんなんだろな~!



ハンバーガーレンジャーのブログ


(1950年代のジュリア 2004年に91歳でお亡くなりになっているそうです)



とても心が温かくなる出会いでした。


こんな出会いがあるのもミニシアターならではなんだな!!


またお会いできるといいですね~




ほっこりした気持ちを胸に抱いたまま、ちょっと小腹を満たしに場所を移動。


向かった先は・・・




ハンバーガーレンジャーのブログ

デニーズ! 笑


アメリカ~~ンなクラブハウスサンドを注文!!


あんないい映画観たら、和食じゃ無いよね~




ハンバーガーレンジャーのブログ


そしてパンケーキを注文!



ハンバーガーレンジャーのブログ


ヴィジュアルはとても美味しそうだけど、ミニキャラメルパンケーキだけあってとても小さい!笑


できればもっと大きいのをガッツリ食べたかったけど、仕方が無い。


でも美味しかったので良しとします。



この日もいい日だったな~