お正月も明けて落ち着いた頃、昨年から心の友N川と約束していた、

伊勢の隠れた名店「あきやま」 で新年会を行いました。


ランチは以前 に来たことがあるのだが、夜はお初。

ハンバーガーレンジャーのブログ

夜のメニューには値段が載ってません。

そーです、大人なお店です。

普段B級グルメばかり食べてる僕はちょっとビビッてます 笑

名前だけでは想像つかないのが幾つかありましたが、

値段を想像しながら、おそるおそる5品程注文 笑

トータル幾らになるかちょっとどきどきです・・


ハンバーガーレンジャーのブログ

まずは天然カンパチ造り!

これは文句無く美味い!

ハンバーガーレンジャーのブログ

ゆば豆腐のサラダ!


盛り付けも綺麗で、ちょーーーーー具沢山です。

別添えの和風ドレッシングをかけて頂きます。


このゆば豆腐ほんのり甘くて美味し~~~~い!

茹でた野菜も上手く歯ごたえを残してあります。

これで結構お腹が膨れました。

ハンバーガーレンジャーのブログ

生かきとろろ


生かきの上にとろろが乗せてあり、別添えのダシをかけて頂きました。

写真ではわかりにくいですが、中のかきが大きくて、ぷっりぷり。

とろろとの相性抜群でさっぱりと頂け、美味しすぎて思わず小躍りしてしまいます。



ハンバーガーレンジャーのブログ

雲子(白子)焼き物

白子の事を別名雲子と言うみたいですね。

焼いた白子と白ネギのヴィジュアルからヤバイです。


と~ろっと~ろっの白子がなんともたまりません。

酸味のあるこのソースも美味い。

頼んで大正解でした。

このソースちょっと洋風チックなお味だったので、

気になってこのソースは何かとたずねてみたら、

ポン酢に生クリームを入れて、葛でとろみをつけているらしいです。

このままイタリアンやフレンチでも使えそうなソースでした。

発想が凄いなー



ハンバーガーレンジャーのブログ

豚角煮とえび芋


えび芋ってかいてあるメニューを良く見ず、豚と海老のコラボかと勝手に勘違いしてました 笑


豚さん柔らかー。

予想よりあっさりしてましたが、これまた美味い!

しかし何~か物足りないな~と思っていたら、そうです、あれが足りないのです。






ハンバーガーレンジャーのブログ

やっぱりこれが無いと物足りない 笑

角煮でご飯がすすむすすむが、しかしお腹は悲鳴をあげてます。。


苦しい・・ガーン


実はここに来る前、家族に晩御飯を(パスタ・リゾット)を作って食べてから来たので、

2度目の晩御飯でした 笑


さてこれだけ食べて体重も気になる所ですが、もっと気になるはお値段。

さくっと言うと、2人で諭吉で充分お釣りが来ました。(別途ソフトドリンク2杯注文)

お値段は安くは無いですが、行く価値はあると思います。

個人的にオススメなお店です音譜


そしてお腹を落ち着かせる為お茶をしに、あきやまから近くにある、ジャズ喫茶 城


ここは伊勢唯一のジャズ喫茶。

深夜までやっており、駅前で食事した後は、良く寄ります。



ハンバーガーレンジャーのブログ


今日はキャラメルマキアートを注文。

SWING JAZZが心地よく流れてました。



ハンバーガーレンジャーのブログ
紅芋プリン


サービスで付いてきました。

サービスでこれが付くとは太っ腹です。

結構量がありましたが、やはり甘いものは別腹でした。


ここを知ったのはまだここ数年だけど、すでに営業してン十年も経つらしい。

こういうお店ずっと残って欲しいよねー。


あー良く食べた日でした。

ぶひブタ