前の日記に書いたコチラ  と コチラ  で、

伊勢市観光協会が丼コンテストを考案、

新名物にし、優勝者には賞金30万円!

の申し込んだ結果が出てました~


で、結果は残念ながら1次予選は通過できませんでした(TωT)

でも良い経験になりました。

じゃっかんラーメンの誘惑に負けて、サボった日はありましたが、笑

やるべきことはやったと思うので、後悔はありません!


協力してくれたNさん本当にありがとう!

仕事忙しいのに、合間に考えてくれた紹介文は本当に最高でした!


落選はやはり若干の悔しさはあり、

作った料理が日の出を見ないのはもったいないので、

せっかくなので掲載します。


今回の丼のテーマは、伊勢志摩の食材を使わなければいけないのと、

外宮にちなんだ食材と以外にハードルが高い。


で、僕が選んだのは志摩市の特産品のあおさ。

これをかき揚げにし、それと、これも伊勢志摩の特産品、

サメの干物を使った「さめのたれ」 の塩を軽く焼いてご飯に混ぜる。


さめのたれは癖や匂いも無く、軽く焼いて酒のつまみで食べます。

こちらの地方では普通にスーパーで売ってます。

ハンバーガーレンジャーのブログ

まだこのときは見た目もしょぼい。

味もイマイチ。

そしてこちらが進化系

ハンバーガーレンジャーのブログ

「さめのたれ」塩はかなり塩分が多いので、しょっぱい。

これを緩和させる為に、カツにして、上にあおさ入りのスクランブルエッグを乗せる。

ご飯の上にはさらにあおさが。


そしてさらに進化系

ハンバーガーレンジャーのブログ

「さめのたれ」を薄くスライスし、中にあおさととろけるチーズを挟み、

ロール状にしてカツにする。

赤いのは糸唐辛子。


そして上からダシをかけ、お茶漬け風に。

この辺りから味もまずまず。

完成に近づきました。


そしてこれが応募写真。
ハンバーガーレンジャーのブログ

卵は半熟卵に変更。

名づけてあおさとサメを足して「あおさめ丼」


自分で言うのもなんですが、以外にいけます。笑


伊勢の街中で、この名前が、のぼりに載ることと、

優勝賞金30万で沖縄に行くことまで考えてたのに 笑


世の中甘くないぜ。