お出かけするのに罪悪感なんていらない | 今日も幸せ

今日も幸せ

琵琶湖に癒されながら制作中。

心の想いを石で引き出す

石のスペシャリストburesuです。

 

今夜は高校時代からの友人達との食事会です。

 

いつもなら、家族のために

食事の用意をして

「ごめんね、ごめんね」と言いながら

出かけていました。

 

夜にみんなをおいて出かけてごめんね。

私ひとりででかけてごめんね。

(夫は)疲れて帰ってくるのに、遊びに行ってごめんね。

 

みんな、ごめんね。

 

この罪悪感は何なんでしょう?

 

サラリと出かけていい、なんて考えはなかったなー。

 

でも、「自分を後回しにしない」を心がけるようになってからは

 

「この日、友達と飲みに行きまーす!」

「お弁当、買っておくからねー。」

 

で終わりです。

特に、家族から不満が出ることもないんですよね。

 

罪悪感から出かけていた頃のことを

よく思い出してみると

「お弁当でいいからね」と夫は言っていたのに

 

私が

いやいや、そういうわけにはいかない

と、夫の言葉を素直に受け取っていなかったような・・・。

 

自分のことを優先して行動するって

ドキドキします。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

12/18(日)に

手作り市「ひゃくちょうめるかーと」に出店します。

 

滋賀県大津市 浜大津 菱屋町商店街

午前10時~午後4時 の開催です。

 

お近くの方はどうぞいらしてくださいね。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ