FF14 マクロ製作 そして新たな野望 | もっさんのとこのアレ

もっさんのとこのアレ

だらだら暮らしてる
オイラの日常日記
過度の期待はしないでください

おはこんばんちわなら
もっさんです

昨日は
以前から気になっていた
FF14のマクロを製作しました
FF11はマクロは基本中の基本だったのですが
14の方はホットバーで
簡単に操作可能だったので
今までスルーしてきましたが

ちょっと
マクロを使い
上級者気取りをしたくなったので
今回作ったマクロを紹介します

まずは
コチラ
 
うん
小さくて見難いねw
なので
コマンドを書いときます

/micon ファイト・オブ・フライト
/ac ファイト・オブ・フライト <me>
/wait 1
/ac ブラッドバス <me>

これでどうなるかというと
攻撃力UPのアビを使い
与ダメージの25%分のHPを吸収するアビを使います

効果の時間は違うものの
リキャストタイムが同じなので便利です

詳しく説明すると

/micon アビやWSや魔法名
コレでホットバーに登録したときに
リキャストや消費MP TPが出るようになります

/ac  アクションコマンド名 ターゲットの種類
コレでアクションを実行します
ターゲットの種類は
自分 <me> ターゲット <t>
になります

/wait 1~60
コレはまんま
ウェイト時間です
コレを入れないと
連続してアビの発動は出来ません
秒数は1~60秒まであります

マクロ作るときの注意点は
半角スペースを使うことですかな
/ac 半角スペース アビ名 半角スペース ターゲット
こんな感じです

もう一つ作ったのが
 
/micon シールドロブ
/ac シールドロブ <t>
/mk 攻撃1

コレはどんなのかと言うと
遠隔攻撃のWS
シールドロブを使った相手に
マーキングをするマクロです

コレで
シールド投げた相手の頭上に
1ってナンバー入ります

IDでは
一度に2~3体相手をすることが多いので
ターゲット指定してれば
安心して一体に的を絞れます

マクロに組むことにより
手動でマーキングする手間もなくなるのが
最大のポイントですかね~

ちなみに
もう一度
このマクロを使えば
マーキングを消すことが出来ます

さて
ナイトも40になり
いよいよガルーダが控えてるのですが
ちょいと寄り道ですw

40になり
アビセットが4つまでになったので
プロテスをセットしたんですが、、、

正直
PT戦では使わないなぁ~

などと思い
よさげなの探した結果
一番使えそうなのが
ストンスキンでした
36以上の白さんの方が
効果が高いのですが、、

ストスキ配る余裕のある
PCがどれぐらい居るか不明なので
自己でも使えるに越したことはない
っと思い至りました

なので
白(幻術士)を
ストスキ覚えるまであげるぞ~~~

え?
ストスキ覚えるの
LV34?、、、、

これは、、
本格的にあげないといけないなぁ~

んじゃ
白(幻術士)に使えそうな
アビをセットして
さくっと上げよう、、、

うん、、
ろくなもんないな、、、
挑発とフラッシュでも付けて
タゲとりまくるか、、、、

白は黒のアビが使えるので
そっちを見た結果
迅速魔が使えることが判明

ソレまで覚えるまで
とりあえず黒(呪術士)をやります
 
なんかソレっぽくなったなw
今はLV11です

んで
気になる
迅速魔の習得LVは
26でしたwww

呪術26にして
それから幻術34まで上げる、、、

とうぶんのあいだ
ナイトはお預けだなぁ~

でわでわ
(>_<) ノシ