ペタしてね


次男は週1日だけ塾に行っている


塾といっても個人塾で その日の宿題を塾でするとか こちらからこれを徹底して教えてほしいとか いい意味で融通のきく塾です


次男が小学校3年の初めの頃は学校から帰ってきて昼寝(夕方寝?)をしてしまい塾の時間になってもグーグー寝ていてぐぅぐぅ 先生から自宅の留守電に良くメッセージが入っていました


こちらから先生に事情を伝えてからは 先生の留守電には必ず


「寝てんの?先生やで!起きたら塾にくるんやで!まってるからね!」


って言葉が入るようになりました


先生は少しご年配の女性の方で 声に特徴のあるハスキーボイスなんで俺は次男に良く物まねをして笑わせていました


いつもギリギリで塾に行こうとする次男に


「1分でも遅れたら先生から電話かかってくるやろ そやからもっと早く行き! 寝てんのぉ~?先生やでぇ~ 起きたら塾にくるんやでぇ~ 待ってるからねぇ~


ってまねをすると次男はケラケラ笑って塾に行く(^O^)


ある日いつも通り1時間半ほどして帰ってくる次男に 今日は寝ぇへんかったんかぁ~ 先生やでぇ~ 勉強しよかぁってお決まりのモノマネをしたら次男はケラケラ笑いながら


「今日ちくったったからな~」


と言うではないですか


「ん?チクるって何を?」


って聞くと


「先生のモノマネ!」


「誰にちくったの?」


「先生!」



どっひゃあ~ヽ((◎д◎ ))ゝ



それはあかんやろ・・・あせる


俺は恐る恐る 「な な なんてちくったの・・・?」


って震える声で聞いたら


「だからぁ お父さんが先生のモノマネしてる!って言ったの!」


「まさかとは思うけど・・・どんなふうにモノマネしているかとかは言ってないやんな?」


「やって見せてあげたで! 寝てんのぉ~ って」



Σ(~∀~||;)つーか次男のモノマネ似てないやん!


そんなん俺が似てないモノマネしてるって思われるやん!ヽ(*'0'*)ツ



そう思った俺は次男に


「ちゃうちゃう 似てへんねん!こんな感じ ほらもっかいやってみてん!」


と即席のモノマネ講座


「こう?」


「ちゃうちゃう こうや」


「う~ん こう?」


「そこはええけど その後があかんなぁ」


「こう?」


「おっ!いい感じいい感じ」


そんな事を繰り返している親子を冷静に見ていた嫁が・・・



「あんたらいい加減にしぃ~や! 先生のモノマネ必死に教えたり覚えたりしてどないすんねん!」



「え~ そやけど次男が下手なモノマネを先生にするから 俺がそんな程度のマネしかしてへんって思われるやろ・・・」



「そんな事を言ってるんとちゃうねん!先生の も・の・ま・ね・を するな!って言ってんの!」



「あぁ!そう言うこと(^∇^)」って次男と二人で納得!


それからは封印しているけど・・・


たまに塾へ行く次男を送り出すときに長女が


「寝たらあかんでぇ~」 ってへんなガラガラ声で言っているのがものすごく気になる・・・


今度長女にも講座を開こうって思ってる(≧▽≦)