ペタしてね


去年の秋の初めごろだったか・・・


何気にテレビで阪神戦のプロ野球中継を見ていた時の事


次男が「お父さんは野球どこのファンなん?」って改まって聞いてきた


俺:「まぁ 阪神かなぁ」


次男:「ふ~ん ほんなら僕も阪神応援するわ」


俺:「いや別にお父さんにあわさんでも自分が好きやって思うところを応援したらええねんで」


少年野球の指導をしているからか ここ数年は見る事よりも教える事の方が楽しくて昔ほどガッツリ応援しなくなってきてるのと 基本は「野球ファン」なんで強いて言うなら「阪神タイガース」ぐらいの感じなんですね


俺:「阪神以外にどっか好きなチームないんかいな?」


次男:「う~ん 実はな・・・」


俺:「うんうん どこどこ どこなん?」


次男:「僕な・・・」


俺:「うんうん どこや?はよはよ 教えてぇ~な」


次男:「阪神の他にどんなチームがあるかよう知らんねん!」


俺:「あぁ そうやったん」


次男:「そやからお父さんの好きな阪神応援する事にした!」


俺:「そうかそうか ほんならこれからどんなチームがあるかわかってきて阪神よりも好きなチームが出てきたら そこを応援したらええけど それまでは阪神応援してな」


次男:「うん!ほんなら早速応援するわ!」


そんな可愛いことを言う次男を見ながら


「ふ~ん やっぱり野球をしていると興味が出てくるんやな・・・ しかも最初は俺の好きなチームを応援してくれるやなんて・・・ 泣かせるやっちゃ!」


歳のせいかそんな些細な出来事に少し感傷的になりながら テレビの前で応援し始めた次男を温かい目で見ていました


「お父さぁ~ん 阪神チャンスやで~」


「そうかそうか」


「お父さぁ~ん 阪神またまたチャンスやで~」


「そうかそうか」


「お父さぁ~ん 阪神点入ったでぇ~」


「そうかそうか・・・」 ん?なんかおかしいやん・・・


って それ対戦相手の巨人やないかぁ~い


「こら!それ阪神とちゃうやないか!」


「えっ! ほんまや 巨人やったわ 間違い間違い」


って 阪神以外のチームも知っとるやないかぁ~い


なに普通に巨人とか言ってんねん・・・


数分前の親子の会話はどこいったんじゃい


そこへ長男登場・・・


長男:「野球どこ対どこ?」


次男:「阪神対巨人!お兄ちゃんの好きな広島はテレビでやってないで!」


おいおい次男よ 知ってる球団増えとるやないかぁ~い


しかもお兄ちゃんの好きなって事まで言ってるし・・・


長男は複雑な表情をしている俺には全く興味を示さず 次男に向かってこう言いました


「良かったやん 巨人勝ってて!」


次男は巨人ファンやったんかぁ~い(泣)