ペタしてね


おはようございます


昨日福岡の友人と電話で話したので 懐かしくなり書かせていただきますm(_ _ )m



数年前僕は仕事の関係でキッカリ1年間福岡に単身赴任しておりまして・・・


その時に仕事全く関係なしで知り合いお世話になった人が昨日電話で話しをした方なんですが 単身赴任が終わってからもその方とはずっと付き合いがあり(お互い忙しいのとお金がないのとで 主に電話の付き合いなんですが(笑))


当時色々話をしたりご飯を食べに行ったりしているうちになんとなく意気投合したのかな・・・?


僕が福岡を好きになったのもその人がいたからで 今では勝手に友人だと思っている次第でして・・・


福岡の人が皆そうなのかどうかはわからないのですが 基本人見知りでそれを気付かれまいと無理をする僕に初めの頃 「ちょっとは遠慮してくれよぉ~」 って思うぐらいガッツリ食いついてくる人でした(^_^;)


晩ご飯も1人で食べるのは平気だったのですが 「つまらないでしょう 一緒に食べに行きませんか?」 ってグイグイ誘ってくるんですよね


ありがたかったのは 僕はそこまでしてくれないと行かない人なんで(少し面倒くさいO型です)誘われるがままに色々美味しい所へ連れて行ってもらいました


不思議と初めの頃から気を使わなくていい雰囲気の人だったのですが 今思うと気を使わせないように気を使ってくれてたんでしょうね(言い方ややこしいですけど分かります?)


その友人と色々食べに行くうちに 博多の食べ物屋さんの多くにセルフで「おでん」が置いてあるのに気付きました そうですそうです コンビニに置いてあるあのおでんセットです


不思議に思って生粋の福岡は博多っ子の友人に聞いたんですよね


そしたら生粋の博多っ子が言いました


「さぁ・・・ 福岡の人はおでんが好きだからじゃないですか」


・・・・・・・・・・


そんな答えってあんのショック!


つーかそのまま 見たまま 主観のままやんか!


あんた生粋でしょ!生粋の博多っ子でなかとか!


しかたがないので 「はぁ・・・そうですか・・・」って答えたんですけど その時友人はめっちゃ美味しそうに卵食べてましたわ


今でもおでんを見ると思い出します なぜ多くのお店におでんセットが設置されていたんやろ


ほんまに友人の言う通り 博多っ子はおでんが好きやから・・・なんかな




録音した声で起こしてくれる目覚し時計機能付き写真立て
¥2,604
レアもの・ユニークギフト専門店

ニッポンの単身赴任 (講談社文庫)/重松 清
¥600
Amazon.co.jp