ペタしてね


男のレシピ―大胆。豪快。シンプル。女も作りたくなる男前の料理。 (マイライフシリーズ (No.665))/西 潤一郎

¥1,000
Amazon.co.jp


昨日晩ご飯を作りました




これ・・・


タニヨンの子育て教育 ~3人の風の子と13人の子供達~



そう カレーライスです



しかしただのカレーライスではございません!



これぞ男のカレーライスなのです!



名づけて 「満腹カレー」!!!



それでは世の単身赴任のお父さんと 家族を愛し 家族のために今日の晩ご飯を腕によりをかけて作るぞ!って意気込んでいるお父さんにおくる 男のレシピをご紹介いたします



(用意するもの 5人分)

・米4合~5合

・カレー:ハウスカリー屋カレー(レトルト)

・卵3個

・冷凍たこ焼き(10個)

・シュウマイ(15個)

・ヒレカツ5枚(スーパーのお惣菜)



※調理する前にご飯を炊いておきましょう



1:まずはゆで卵を作ります

注意する点は お鍋に卵が「とっぷり」って感じでつかるように水を張りお湯を沸かします(卵は水の状態からお鍋に入れておきます)

卵の入ったお鍋の水が沸騰してきたら そこから10分 中火でコトコトコトコト・・・

10分経ったらそこからすばやく 超スピーディーにお湯を捨て キンキンに冷えた水で湯だった卵を冷まします

超スピーディーに卵を冷やすと 後から殻がとりやすくなります



2:フライパンに油をしき シュウマイをコロコロって入れて「焼きシュウマイ」を完成させます

焼く順番は シュウマイの底 → グリーンピース側 → 側面

側面を焼く時は 菜箸で一個一個 コロ コロコロ コロコロコロン って感じで転がすと上手く焼けます

カリッ って感じになるとOKです



3:冷凍たこ焼きをお皿に並べ 記載されている通りの時間「チン」します



4:ここまで出来たらお鍋にお湯を沸かし いよいよメインであるレトルトカレーの調理に入ります

お湯が沸騰したらハウスカリー屋カレーの箱から中を取り出し 封を切らずにグツグツ沸騰しているお鍋にそろ~

そろ~り と浸けます

注意する点は お湯が跳ねないようにして下さい

3分で出来上がりです!



5:レトルトカレーが出来上がる3分の間に ヒレカツを食べやすい一口サイズの大きさに切っておきましょう



6:どんぶりにご飯を入れます その時少し押し込むように入れていきます

適量がどんぶりに入ったら カレー皿にドンとひっくり返します そうすればお子様ライスに入っているようなご飯盛りが手軽に出来ます


そのまわりにレトルトカレーを流し込み シュウマイ ヒレカツ たこ焼きを並べ 最後にゆで卵の殻をとり ゆで卵切り機?(すいません名前知りません・・・)で卵を細く切り お皿に並べて完成です!




ここまで嬉しそうに書きましたが

よくよく考えたらこれを見たお母さん方に あんた間違っているよとか そんな当たり前の事を偉そうに書くな!って思われたのではなかろうか・・・



でもレトルトカレーをそのまま出すだけではちょっと寂しいですよね



「レトルトも ちょっと工夫でこの美味さ」 って懐かしのフレーズでごまかしました(これって関西ローカルやなくて全国区なんでしょうか・・・)