歯医者さんに定期的に通いはじめて数年になります。その間に自分でも知らないうちにできた虫歯が見つかったことがありました。歯医者さんに行くのって意外と面倒だなあと思っている人もいるかもしれませんがとても大切です。歯医者さんの定期検診の重要性は実際に虫歯が見つかったときに思います。それまでは定期的に行くのは面倒だとたしかに思っていました。でも、奥歯の虫歯が見つかって本当によかったと思っています。なぜなら自分では全く自覚症状がなかったのですから。2ヶ月に1度の歯のメンテナンスは確かに時間のやりくりが大変です。スケジュールも空けておかないといけません。でも意外とできるものです。2ヶ月に1度1時間程度くらいは。コツは同じ時間に予約を入れておくことです。電話でなく定期検診のあとが忘れずに済みます。まさに歯のエステに通っているみたいな感覚です。自分できちんと歯磨きを1日3回しても磨き残しって多いです。2ヶ月に1度歯垢をリセットしてまた毎日の歯磨きを頑張ろうと思い直します。