下神明を抜けて、最初の目的地。



下神明天祖神社。



ここの手水は、井戸から汲み上げる方式。
直接汲むのは初めて。


それも、割と新しい。



節分らしく舞台に紅白の幕が巻かれ、今日豆を撒く人の名前がずらり。


石原宏高?どこかで聞いたことがあるような‥、と思ったら石原慎太郎のご子息。
そういえば、政治家でしたね。

政治家は、こういうことにも顔を出すんだ、と変なところで感心。



社務所には節分のポスター。
一般的なものより、かなりカワイイ。
やっぱり、都会のせいかしら?



さてと、お参りへ



りっぱな狛犬に見守られ、参拝。

社務所に戻って、御朱印をいただく。
こちらでは、待っている間にお茶とお茶受け(都こんぶ!)をいただきました。

今日は割と暖かかったけど、寒い日は沁みるだろうなぁ。