巣鴨から山手線の線路沿いをつたって駒込駅へ。

駒込駅から約15分。



住宅街の中に駒込天祖神社はありました。



私の生まれたのは、豊島区駒込。
なので、こちらの神社は産土神になります。

ただ物心つく頃には大塚に引っ越したので、街の風景の記憶はゼロ。



にもかかわらず、google mapの経路が何となく間違ってる気がして手前の道を曲がったら、ちゃんと正面の鳥居に。


お導きなのでしょうか。
不思議なこともあるものです。






狛犬も凛々しく、御神木と思しき銀杏の木もあって、街の神社としてはなかなか立派な佇まい。






でも、手水処が動物が使わないようにフタがされてる所は、住宅地の神社っぽい




いよいよ本殿へ



やっと、参拝できました。

頂いた御朱印はこちら