今日は午前中の仕事を終えてから
小雨混じりのお山入り。

全国的にきのこ類が不作の年
私もこれで4回目のお山入りです



きのこ類が減っている原因の1つがこれ 手におえませんプンプン

さまよう事3時間



待望の一本目

本日 悲しいかなこれ一本笑い泣き

他の食菌もほとんど無しガーンガーン

唯一見つけたのが




マツ王子様

何とも情けない結果です

一本だけでは普通なら売りに行かないのですが
念の為いつも卸しているところに確認すると とりあえず見せに来いとの事



頭の中は松茸ご飯モードの私口笛

期待を裏切られ買われてしまう結果に




キロ単価約10万
これで卸しの値段ですから 消費者の皆さまの口には中々入らないでしょう

私の口にはマツオウジで我慢します。



傘の部分をナメックに少しかじられてますが 綺麗な状態です

マツオウジは人によれば中毒をおこすらしいですが 私は大丈夫ニヤリニヤリ



味噌汁に入れて頂きました。
歯応えは松茸も似たようなもんなんで
雰囲気だけ気分を味わいました。

マツオウジ自体が優れた食菌なんですよ。

松茸は来週出なかったら 多分今季は終了でしょう

火曜日の即位の日に御祝いで出てくるかも知れないですね。