『立春朝搾♪ラウンジZ(立ち呑み善吉)』 | 鍋の広島RUN&ぶらり日記

『立春朝搾♪ラウンジZ(立ち呑み善吉)』

はい!

昨日の香川丸亀国際ハーフマラソンの帰りに「おおにし酒店」での購入に失敗(オイラのせいではなく暦の関係)しているので、例年どおりここラウンジZまでなめにきております。「こんにちわ~♪」って勢いよくお店に入ったオイラを待っていたのは兄さんの・・・聞いてみると某酒屋(食材全般)の発注ミスでアレとアレが入らなくて、別のお店からのコレだけのようです。。。(涙) やっぱり、これは縁起物(某会に作られた…)なので味云々よりも、今日、2月4日立春に無病息災を祈念してみなで舐めるというところに価値(?)があるわけで、楽しみにしていたわけで、残念なわけでした。。。

で、今宵はいっていたのは「五橋」(岩国)一種類だけ、とりあえずなめてみますか?うーん、例年通りですか?軽くてすすっと入っていきます。こちらのお蔵は結構かたいイメージがあるのに、淡麗辛口系(死語)なんですかね?のっていないのか?のせていないのか素人のオイラにはわかりませんがが…( ̄0 ̄;)


本日のメニューはなんじゃラほい?

で、赤エビフライタルタルソース280円也~♪
今回もおにーさんがやっちまったようで、でっかいエビフライがでてきましたよ♪頭を想像すると…(笑)

で、残念な立春となったと思ったら大将がこんなものを出してきました。以前から某酒屋さんにお願いしていたアレですね?タンク買いだから出来るこの所業、まずは常温で舐めてみると…苦味&酸味が喧嘩して面白い一本、コレはコレで嫌いではなくチビチビ舐めるにはええかも?(笑)

で、当然のこと熱々にしてもらう事に…うーん、スッパムーチョが飛んで厚みと深みとこくがナイスバランスですよ~♪(* ̄∇ ̄)ノ

12本以上の注文からということで…( ̄ー ̄)

いつものように一本わけてもらいました…(* ̄∇ ̄)ノ

で、翌日は残業につき街中へでれず!1日置いて…2月6日待ちに待った発売日、年に一回のお楽しみ♪今年のお題はなんでしょうか?(笑)

オイラの周りにも「淡麗辛口ちょーだい!」って人が、そんな人に限って「久保田?」って?まぁ、当時お江戸で流行った時に在京だった人なんですけどね…( ̄0 ̄;)読んだ感じは、呑み手の前に醸す側?特に提供側がしっかりしないと…( ̄0 ̄;)某大阪にある煮酒で有名な居酒屋の店主が「辛口!って云われた方がいいかな?人それぞれ感じ方が違うので、このお客さんの辛口ってなんだろう?どれだろう?って推理してお出しするのが楽しくて…」ってつぶやかれてたけど、裏を返すとそれだけの自信があるのかな~♪( ̄∇ ̄*)ゞ

やっと巡り会えました!賀茂泉と嘉美心ですね、毎回比べて舐めるときは一度に出してもらいます。。。うーん、確かに賀茂泉は噂どおりにのってますな~♪(* ̄∇ ̄)ノ それに比べて…一昨日のアレと甲乙浸けがたく引き分けですか?( ̄0 ̄;)

あては「蝦夷鹿カレーのルーのみ」香りとこくがえーです!

最後にもう一杯、竹鶴も流れにのって来たというか、のらなくてもいいのにって、毎年コレからの時期だけに発売される「しぼりたて新酒(ラインナップで唯一の)」です。なぜか今年は立春に合わせて出荷されたみたいですね?なにも言いますまい…(苦笑)

皆さまの無病息災を祈念して美味しくいただきました。また来年も愉しく呑みたいですね…

いかがでしょうか?



Android携帯からの投稿