浄光寺から、小布施の街へと。

駐車場からちょっと歩いて。
炉ばたのおやき
いろは堂 小布施店
長野市鬼無里のおやき屋さん。
店内のイートインスペースで。
おやきを。
のびるのおやきを1つずつと、僕は栗あんのおやきを。コーヒーアップルティーも。
ごちそうさまでした~(´ω`)

雨は少し降っていました。

次に立ち寄ったのは、
信濃製菓 小布施店

またおやき(笑)

こちらでは、おやきを奥さまが。

僕はこねつけを。
真田幸村が出陣前に腹ごしらえのために食したとされる「こねつけ」。こねつけとは、ご飯と小麦粉を混ぜてこねたものに味噌だれを付けたもので、北信・東信地域に伝わる郷土料理。当時は米が貴重だったため、米が不作の時に満腹感を味わうために小麦粉を混ぜて焼いたといわれている。(農林水産省HPより)

小布施堂 傘風楼
こちらで、
栗あん大福と、モンブランカップ🌰
すぐには食べず、後で食べました。

みつわやさんで、
落雁を買って。

おやつを食べたり買ったりした後には、お昼ご飯を。
竹風堂  小布施本店
建物の写真は撮り忘れ…。

こちらでは、
栗おこわ  山里定食
ごちそうさまでした~(´ω`)

こちらでは、食事の前にどら焼きを買って。
竹風堂さんの駐車場に車を置いていたので、食後はこちらから出発です。