岩松院から、車で1分。


あっという間に着いたのは

雁田薬師  浄光寺
実は6年前にも訪れています。
前回はいい天気でしたが、今回は雨。
そうそう、すぐそこで御朱印がね…。
前回は臨時休業だったんだよね。

( ̄□ ̄;)!!
今回もかい!

なかなか縁が無いですな…。

しかし、こちらのお寺はとても素敵なのですよ😃

仁王門
右側にボタンがあって、押すとお寺の解説が境内に響き渡ります。

山門で聴いていると全然終わらないので(笑)、聴きながら参道を進みます。

階段の途中にもスピーカーがあって、歩きながら解説を聴くことが出来ますよ😃

そして薬師堂へと。

ご本尊は薬師如来
こちらの薬師堂は、国の重要文化財に指定されています。
応永15年(1408)の建立。茅葺き屋根が素敵です。

お参りを済ませて。

来た道を戻ります。
これを書いているときは色々調べながらなんですが、本堂は仁王門の左側に入った所なんですね。ご本尊は観世音菩薩で。
案内板に書いてあったのに、よく見てなかった…。

さて。
この後は、小布施の街をぶらぶらと。