道の駅 アグリパークゆめすぎとから北上。


幸手市へと入り、道沿いに『権現堂調節池』の文字が。

調節池、ってことはダムカードがあるんじゃない?と、調べてもらったらやっぱりある。

というわけで、
権現堂調節池管理所
に、到着。

さっそく向かう。


ダムカードあります!
チャイムを押して、職員の方を呼んで。
ダムカードを頂きました。

そして外へ。
大噴水(スカイウォーター120)⛲️は、3月下旬まで運転休止中。
この噴水は、主噴水・副噴水・霧噴水で構成されており、 主噴水の噴き出し高さは36.6メートル(120フィート)になるそう。

行幸給排水機場

この権現堂調節池は、行幸湖(みゆきこ)と言います。

行幸水門橋
行幸湖をつくる権現堂川と、こちらの越流堰の先に流れる中川の境目。

行幸湖側を。
対岸は茨城県五霞町

左側が行幸湖、右側が中川。

中川対岸の権現堂公園(4号公園)幸手権現堂桜堤の桜は、1000本の桜が1キロに渡って咲き誇ることで有名ですが、まだまだ咲く気配はないですね🌸
でも桜まつりは始まっていた…。

ダムカード

パンフレット
そして権現堂調節池を後にして、次の目的地へと🚙