道の駅 開国下田みなとを出発して。

お隣の南伊豆町へと。

駐車場に車を停めて。
こちら南伊豆町では、
みなみの桜と菜の花まつりが。

町の中心を流れる青野川沿いの河津桜並木🌸
しかし雨が結構降ってきたり☂️
時々止んだりで。

桜の根元には菜の花も。

南伊豆町の歴史
ガマ寺🐸は気になりましたが、雨なので断念しました。
ちょうどこの辺りを歩いているときに、雨が段々と強くなってきて。

河津町よりも空いていて歩きやすいのに(月曜だからというのもあるけど)、雨が残念。

道の駅 下賀茂温泉 湯の花へと避難。
こちらで道の駅記念きっぷと、マンホールカードをゲットして。

雨も弱くなったので、再び桜並木を歩きます🌸

途中の菜の花畑。

菜の花はいいですね~。春です。

本当に人が少なくて、
ゆっくり散策できて素敵🌸
毎年河津までは行っていたのに、
南伊豆には今回初めてこの時期に訪れました🌸
月曜のこの日でも道の駅の駐車場(この時期は有料)も満車なので、
週末は結構混んでいると思いますが、
個人的にはあまり有名にならないで欲しい(笑)

幸せへの桜トンネル🌸
は、くぐらなかったけど(笑)

あまり知られ過ぎて河津のように大混雑しても嫌だし。
今度は晴れている時に訪れたいものです🌸
橋を渡って、
さっき歩いた対岸を観ながら🌸
こちらの桜も見頃でした🌸

歩いてきた道を振り返って。

反対側も。

さて、そろそろお昼ごはんにします。