12/13(水)


今回も

上野に。

🐼📮
久しぶりに、
上野動物園へと。
パンダのシャンシャンに会いに行って以来、5年ぶりみたい。

さて。
まずは
オオワシ

そして間近に
スマトラトラ🐯
🐯
トラの森から、

次は
ニシゴリラ🦍

ちょっと歩いて
ホッキョクグマ
こちらはメスだったのかしら?

お隣には大きな、オスでいいのかな。
ガラスに色々映りこむな…。
ぐるっと反対側へ行くとよく見えた。

来た!
デカイ!
ファンサービス終了。この後横に行っちゃった。

お次はお猿。
ニホンザル🐵
猿山と同化して分かりづらい…。
🐵
🐵

猿の次は、
ゾウ🐘

アジアゾウ🐘
葉っぱ食べてました。

上野は紅葉がいい感じ。

イチョウと五重塔がいいですね。

少し進むと、
何だこの生き物は😃
オグロプレーリードッグ
めちゃカワイイ🥰

奥のアメリカバイソンがシュールです🐃

そしてモノレールのりばへ。
!Σ( ̄□ ̄;)
令和元年から運行休止してた…🚝
上野動物園モノレール(上野懸垂線)は、日本で最初に開業したモノレールでした。
東園から西園への0.3㎞を、約1分半で結びます。

上野動物園モノレールは、12月27日をもって正式に廃止されます。
都は来年度末までに撤去を完了させ、令和8年度から代わりとなる新しい乗り物の供用開始を目指すとしています。
これで懸垂型のモノレールは、広島のスカイレールも来年に運行終了(予定)するため、千葉都市モノレールと湘南モノレールだけになるそうです。

廃止直前まで運行してると思ってたのに、とっくに休止していたとは。まあこの4年間、コロナ禍もあり上野動物園にも来なかったし。よく調べずに来ちゃいましたね。

なので歩いて『いそっぷ橋』を渡って、西園へと向かいます。