喜多方から、車で約1時間。

お隣会津若松市へと。
今回は数年振りに、東山温泉♨️へ。
今回の宿は、庄助の宿  瀧の湯さん。
今回の我々のお部屋は小さめ。

窓から🌸
眼下に湯川が流れています。

ウェルカムおやつの黒糖まんじゅう
蒸すの?

まずはお風呂に♨️

大浴場へ。
東山温泉は、1300年前にこちらの建物の隣の「伏見ヶ滝」から温泉が湧き出るのを行基上人が発見したことに始まります。
ということで、こちらの温泉が「東山温泉発祥の湯」。

泉質:カルシウム、ナトリウム、硫化塩化物泉
源泉:47.5℃
東山温泉、伏見ヶ滝源泉、東山温泉管理組合混合泉、山口源泉、瀧の湯源泉

風呂上がりには、

湯上がり処サービス

🍺

こちらは、土方歳三治療の湯⚔️

庄助の宿の由来




対岸の舞台では、夜にプロジェクションマッピングが行われます。

こちらは足湯👣
庄助の足湯♨️
ちょっと浸かって。
館内を散策。
鶴ヶ城の屋根瓦🏯


こちらは地酒ギャラリー。
専用コインを購入して、呑めるそうです🍶
まぁ飲まなかったけど、こういうのいいですね。

ひとまず部屋に戻って。

夕食に向かいます。
夕食会場手前に、甲冑が展示されていました。
⚔️


夕食はこちら。大宴会場おはら亭。

さて。

先附
烏賊人参、鯉旨煮、炙り鰊山椒漬

向附
奥会津鱒、鯉昆布〆、湯葉刺し

鍋物  サーモンの春鍋
キャベツ、葉玉葱、もやし、厚揚げ、じゃが芋、人参、豚肉、サーモン、えのき、水菜

蒸し物   茶碗蒸し
小海老、湿地茸、銀杏、三ツ葉

🍺

会津三種のにぎり
会津馬肉、会津地鶏、会津産黒毛和牛

凌ぎ   椀蕎麦
とろろ芋

陶板   豚酒彩吟醸焼
季節の野菜色々

おかわりは日本酒🍶
ほまれ淡麗辛口

食事   会津米こしひかり
香の物   三五八漬
   人参、胡瓜、白菜
止椀   会津小づゆ
   里芋、人参、筍、貝柱、椎茸、会津豆麩

水菓子   杏仁豆腐
ごちそうさまでした~😋

そして食後、23時になってから。
貸切露天風呂
幻乃湯

こちらは源泉掛け流し♨️
脱衣場に、

謎の扉が。

トルマリン風呂

ドア開けただけで入りませんでした。

ライトアップされています。
🌸🌸
そしてこの日は終了~💤

4月12日(水)
大浴場、朝は男女入れ替え。

そして朝食。

朝はお弁当。
ご飯のお供がいっぱい。

そしてお餅もあります。
くるみと納豆。

きなことあんこ。
ご飯の他に、お餅4つ食べちゃいました。

そして10時にチェックアウト。
この日の天気は午後から崩れる予報。黄砂も飛んでくるとか。

こんな入口でした。

お世話になりました~🐸

ステキな車も。

で、会津2日目が始まります🚗