はせ川さんを後にして。
はせ川さん前の交差点を右折、そのまま道路を南下すること1キロくらい。

押切川公園の体育館の駐車場に車を置いて。

徒歩すぐ。

到着したのは、

日中線しだれ桜並木🌸🌸🌸
今が満開🌸🌸
超見頃🌸🌸

しだれ桜も良いですね🌸🌸🌸

開花情報
満開!(4月11日時点)

こちらは、旧国鉄日中線の廃線跡を自転車歩行者道として整備した場所。
かつて日中線を走っていたSLを展示しています🚂
素晴らしいスポット🌸

🌸🚂🌸

この旧日中線跡には、1000本の枝垂れ桜が3㎞に渡って並木道を作っています🌸

この日は4月なのに気温が高く。
僕を含め半袖姿の人も多かったですよ😃

河津桜やソメイヨシノの桜並木は個人的に見慣れていますが🌸

枝垂れ桜は顔の前まで枝が下りているので
迫力あります。
ここからは桜のトンネル

( ̄□ ̄;)!!
ずっと撮影スポットですよ🌸
それにしても圧巻の桜並木🌸
しかし、ラーメンを食べるまでに時間がかかってしまったため、他の観光をする時間は無く(泣)
この桜並木も、全部観ながら歩く(3キロ往復する)と、何時間もかかるので、
ここら辺で引き返すことに。

そしたら地元テレビの中継が!
ちょっと映ったかも(笑)
ちなみに、この日の夜には他の局(多分)でも中継していたのをテレビで観ました。
桜のトンネルを抜けて、

SLまで帰ってきました🚂

時間が無いと言うのに、撮るのはやめずに。

C11  63  蒸気機関車🚂

SLに詳しくないけど、カッコいいのは分かる🚂

こちらは、昭和電工喜多方工場で使われていたDLだそう。何も書いていないので調べてみた。

横の公園には出店も。

きれいに保存しているので、説明板があればよかったなと。

そして喜多方を後にして、今回の宿へと♨️
喜多方さくらまつりは4月26日まで。
でも今年は開花が早いので、早めに行った方がいいかもですよ。