白石市から、一気に北上🚗

仙台市へと。

こちらは、
陸奥国分寺
こちらは本坊

本堂

大塔
こちらには、お墓参りの方が何人も居ました。

そして、
薬師堂へ。
数年前に訪れることが出来ず、今回ついに訪れることが出来ました😃
🐢🐢

薬師堂(国重文)
慶長十二年(1607)に、伊達政宗公により再建。
ご本尊は薬師如来(秘仏)
"仙台市内に現存する中では最も古い歴史を持つお寺です。 "
"いまから1270年以上前の天平期(奈良時代)に、聖武天皇の詔により全国に建立された金光明四天王護國之寺(いわゆる國分寺)のうち、最北に置かれた國分寺でした。"(陸奥国分寺HPより)

境内の横から入ったので、仁王門へと。
宮城県指定重要文化財

南大門跡

山号は護國山

中門跡


金堂跡

素敵なお寺でした。

御朱印
薬師如来

準胝観音
そして陸奥国分寺を後にしました。

この日はここまで。