先日、商売繁盛をお願いしに、えべっさんにみんなで行ってきました😄🎋

今年は10日の本えびすでした!
人多いかな〜?平日だからそんなにかな〜?と言いながら阪神西宮駅から向かうと、、


めちゃくちゃ多かったです🤣🤣🤣


ちょこちょこ歩いては止まりを繰り返し、ようやく頭をフサフサしてくれる所が遠くに見えてきました👀



近づいてきたーー!



どーん!!


毎年、えべっさんでは頭をこの白いものでフサフサとしてもらう為に並んでいましたが、一体これはどういう意味があるのか知らなかったので調べてみました↓↓

あれは、[おおぬさ]というお祓いの道具で、目の前でふるのは身を清め、けがれをはらうという意味合いがあるようです!




無事にお参りが終わり、和田さんに屋台であれもこれもとお腹いっぱい食べさせていただいて、

私とてるちゃんはお土産にベビーカステラまでいただいて帰りました☺️

忙しいこともあり、作業台はわやくちゃになっている屋台が多いですが、こちらはきれい好きの方だったのか全く散らかっておらず、すごく丁寧に焼いておられました👏🏻✨

そして何より美味しかったです!!

仕事が出来る方はきれいな仕事をするなぁ、、と再確認致しました🤔



新しい福笹はお店のバックヤードに飾っています🎋✨普段人目に触れないので、せっかくなので和田さんに持ってもらいました。。
福娘風ショットだそうです‼︎!笑

偶然にも洋服が緑色だったので笹の妖精みたいな雰囲気🧚‍♂️

商売繁盛ーーーー👏🏻✨
盛り上げて行きましょう😁

kumi.でした〜〜