僕の園芸① | なんでも。

なんでも。

日常のことや何か思いついたら書くブログ

今日は僕の園芸歴や使っている園芸資材について

書いておこうと思います。

ただのおっさんの園芸歴なんて誰が気になんねん‼️

って、見る人100%が思うやろうけど

書きたいねん。


では簡単に園芸歴を

細かいのを言うと、過去記事でも書いてる

ラズベリー、国産種のスズラン、美味しかったミカンから取れた種を育てたり色々育ててました。

今でも残っている植物で言うと2010年に買った

ハオルチア・オブツーサからになります。

細かい人と言われそうやけど

Excelで買った年月日を付けてるから

スクリーンショットとトリミングして貼り付け🤣






よく楽天で買ってたから履歴で買った日が

分かる仕組み。

見ていただいたら分かるとおり去年から急激に増えて

部屋もベランダも大変な状態です💦

赤塗りしてるのは枯れちゃったものね。

札に書いてる生産者名まで書いてるの🤣

見せるの恥ずかしいけど手っ取り早い

紹介方法なのです。

昨日買ったパンダガジュマルは2回目の挑戦で

前回は葉が全部落ちて枯れたんですが

今回は枯らしません(*•̀ㅂ•́)و✧

多肉も今年の1月29日から増えてます。

この日まではネットやホームセンターで

買うのが100%やったけど

この日から初めての園芸店に通い始めます。

      「園芸屋たなか」

兵庫県尼崎市にあり、主に多肉・塊根植物を

扱っていて観葉植物もほどほどに置いてるお店です。

なので1月から昨日までの植物はほぼ田中さんで

買ってます。

e-花屋や園芸ネットでも少々買ってますが。


表を入れたらめっちゃ長なったな😅

資材編は次に書きます。

今日はパンダガジュマルを植え替えるぞ🐼



おわり